09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

クレマチスピクシーの蕾 期待度マックス!

2014/02/13
sCIMG3664.jpg
常緑種のクレマチス、ピクシー。(去年の春の写真です)
ライムカラーの小花で、散りばめたように咲くかわいらしい花。



私はピクシーの魅力は葉にもあると思っています。ずっと緑で耐え抜いている
強さが好きです。少し濃い葉色で春をずっと待っている耐寒性の強い植物。

先週は関東で大雪でした。

まだ庭のところどころに雪が残っています。

こんなことは年に一回だろうと思っていましたが、今週も雪の可能性が

高くなってきました。

雪の積もった庭で頑張りぬいた植物もあれば、しおれて枯れていったものもあります。

こんなに寒いのに、ほとんどの植物が新芽を待機させていて、感心します。

強いな~、植物。

何も考えずに暖房器具を使い続けて、泣きたいほどの電気代になっていた私は
本当に怠け者だと思いました。(いまはちゃんと節電しています


いまからちょうど一ヶ月前に、クレマチスピクシーの鉢を一つ整理しました。

一つは壁掛けで単体なのですが、もう一つはラベンダーと一緒に植えていたのです。

sDSC_2204.jpg

一緒に植えていたラベンダーが大きくなりすぎて、このままいくと
クレマチスに栄養がいかなくなるんじゃないかと思い、ちょっと持ち上げてみると・・・





sDSC_2205.jpg
ラベンダーの根が伸びまくっていました。

なので、ラベンダーを一株だけ残す形にして、新しい土を足しておきました。

sDSC_2206.jpg


今日、久しぶりにクレマチスの様子を見てみると、蕾がたくさんついていました

sDSC_2851.jpg
一見、先月と何も変わらない感じですが、
近づいてよく見ると、たくさんのつぼみがついています。

sDSC_2852.jpg

sDSC_2854.jpg

猛烈に期待度が上がります

育て方に旧枝咲と書いてあるのですが、新しい枝に蕾がついているので謎。
いまだによくわかっていない、旧枝咲の意味。笑


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

二週連続の雪はまずそうなので、これから多肉植物を玄関にしまいます。

そんなに降るのかなぁ~



15:48 ガーデニング | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
ピクシーの蕾、もう膨らんでるんだ~!
いいな♪いいな♪ ほんと期待しちゃいますね♪
ふくらみがとても可愛い!

うちにはペトレイがあって、去春はたくさん咲いてくれたけれど、
昨夏の猛暑っぷりに完全枯れて溶けた・・・(´-∀-`;)
おととしの夏は乗り越えてくれたのに・・・。
もう少ししたら苗が出回るだろうから入手予定です。
ペトレイもピクシーもほんとに可愛いよねぇ♪大好き♪
みゆきさんへ♪
そうそう、みゆきさんのおうちはぺトレイですよね!
私もぺトレイがほしかったのですが、買いに行ったお店にぺトレイが
売っていなかったので、ピクシーを買いました。
ピクシーもなかなかいい感じですよ~♪

猛暑で溶けちゃったんですか!\(◎o◎)/
たしかに、す~っごく暑かったですもん。
うちは基本、陽当たりが悪いので大丈夫だったんだと思います。笑

管理者のみに表示

