05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

パワーアップ花かんざし!

2014/02/13
週末の雪に備えて、枯れてしまいそうな鉢を選んで玄関へ入れました。
先週はなんとか乗り越えましたが、今週も雪にあたったら確実にいってしまいそうな
多肉の鉢たちです。すでに先週の雪でだいぶ傷んでしまっています。
sDSC_2844.jpg


  

私のちょっとした期待を背負っている花かんざし。

真夏の高温や台風、ゲリラ豪雨、そして先日の大雪・・

幾多の困難に立ち向かって(?)いまもなお成長しています。

一年で5倍くらいの大きさになりました。


一年前に植えた時
2013 1月
sCIMG2490.jpg
左下の白い花がそうです。


2013 4月
sCIMG3543.jpg
かわいらしく控え目に咲いています。

このあとボリュームアップしてゴージャスに咲いていたのですが
どういうわけかその時の写真が見当たらず・・・

2013 8月
sCIMG6117.jpg
咲き終えた花を全部落として葉の成長に力を入れています。

ここまでは順調すぎるほどキレイに育てられたのですが、

この後に、台風やゲリラ豪雨でたくさん折れてしまい樹形が乱れました。


3013 10月
sDSC_0699.jpg
再びいい感じで盛ってきました。


冬に入り、予想程度に枯れたり折れたりしながらも
先週の雪にも負けずがんばっています。

2014 2月現在
sDSC_2845.jpg
ちょっと隙間が多くて淋しい感じもしますが、春がくれば
普通に茂ってくると思っているので特に心配していません。

蕾もたくさんつきました

sDSC_2847.jpg

今週末の雪。なんとかがんばって乗り切ってほしいです

sDSC_2848.jpg

花かんざしは、育て方を調べていると大抵のサイトに肥料はいらないと
書いてありますが、先日、たくさんの蕾に期待を込めて少しだけ蒔いちゃいました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

早く咲かないかな~。

楽しみ~


16:46 裏庭 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

