10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

爪蓮華のその後・・

2014/03/06
去年買った爪蓮華。

sDSC_1130.jpg
(2013/11)

その時感じていた謎が解決した。


sDSC_1132.jpg
(2013/11)

これ、なんだとうと思っていたんですよ。

穴が開いた感じで、何かが抜き取られた痕みたいなやつ。



不思議だな~とは思っていましたが、花が咲き終わって葉が枯れていき、

外に置いたまま冬越しをして、、、


いまはこういう状態です


sDSC_3167.jpg

ぼっさりと角のように咲いていた花は茎ごと何処かへいなくなり、

小さく飛び出していた花芽の方はかろうじて原型を残したまま

枯れております。


根本に元気いっぱいでついていた葉は全部枯れちゃいました。


そしておそらく、あの穴のような場所がこうなったんだと思います。


間違ってたら教えて下さい

sDSC_3168.jpg

どうやらこれは冬芽というものらしくて、現在はセンペルビウムにそっくりです。

別物??という感じですが、これが成長していくと元の姿のように成長するみたい。

この、センペルビウムのような葉から、愁麗のような銘月のような

葉型になっていくということみたいです。


sDSC_3170.jpg


よく見たら、脇からも芽が出ていました。ますますセンペルっぽい。

でも、爪蓮華はベンケイソウ科イワレンゲ属、
センペルビウムはベンケイソウ科 クモノスバンダイソウ属(センぺルビウム属)。



今後の成長が楽しみになってきました

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村応援クリック感謝です

ここ一週間、神奈川県は天気がいいみたい
植物の点検をしっかりしておこ~っと。
10:38 多肉植物 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

