10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

アルガンオイル30%の春色デザイン石鹸

2014/03/06
今日は天気がよく、気温も少し上がっていたので石鹸を作ることにしました。

sDSC_3179.jpg
秋冬は庭もリビングも真っ暗な我が家ですが、いよいよお日様の光が

入ってくるようになりました コナンは日光浴をしています。

春を感じる陽気です。

さて、石鹸を作りましょう。

sDSC_3171.jpg
冬の間はたま~にしか石鹸を作らないので久しぶりのトライ。
気温の低い季節に石鹸を作ると、けっこうな手間がかかるのです。
保温箱にカイロを入れたり温水ペットボトルを入れ替えたりとか・・温度管理の為だけに
小忙しい一日を送ることになります。それに、寒い日が続くとそのあとの熟成も
なんとなく気がかりになってしまうので、あまりやりません。

sDSC_3173.jpg

そうなると、自然に気温が高くなった日に作ればそこまでの苦労はないので
冬は作らずに、春や秋に作ることが多いです。
。。。夏は暑いので温度の上がりすぎに注意します。


今日は、春らしい雰囲気のデザインにしたかったので
ゆるいトレースが出たところに少しのハーブを混ぜ込んで
あとは上からふりかけました。

一緒に乗っているボールは、紫根のグリセリンソープ。

sDSC_3174.jpg



この石けん。贅沢にもアルガンオイルを30%配合しています。

超リッチ

アルガンオイル、すっごく高いのでたま~にしか作れません。笑

sDSC_3172.jpg


アルガンオイルはモロッコだけに自生するアルガンツリーの実の種子から抽出される
オイルになります。100kgの実からに1Lしか取れない貴重なオイル。
そのオイルにはビタミンEが豊富に含まれ、現地では昔から健康や美容に使われています。
ビタミンEには抗酸化作用があるのでアンチエイジングとして有名ですが
アルガンオイルには他にもオレイン酸やリノール酸、ステロールなどの栄養分が
バランスよく含まれていることが他のオイルとの違いになるかと思います。

昨今は、日本でもアンチエイジングで注目が高まり、高級サロンでは
マッサージオイルとして使われているアルガンオイル。

そう、おそらく、石鹸で使うのはもったいない話で、オイルを買って直接的に使う方が
その成分をぞんぶんに活かせるんじゃないかと思います。

でも、それをわかっていても石けんを作っちゃうわけなんですけどね。笑


そんなこんなで、この石鹸の解禁は来月。

sDSC_3178.jpg


使い心地が楽しみじゃ~

スイートアーモンドオイルも多く入れているので
きめの細かいふんわりした泡立ちにも期待です


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村ランキング参加中
↑ お手間かけますが1クリックお願いします~^-^(順位が上がります!)





13:56 手作り石けん | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
アルガンオイル30%って!!
超~超~リッチですね~。オォォー!!w(゚ロ゚)w
私もさすがに30%は作った事ないです(笑)。

ほんと、泡になって消えてなくなるより、
直接マッサージなんかに使った方が、本当はいいよね(笑)。

スィートアーモンド40%は作った事ありますか?
(他は、ココナッツとパームのみ) オススメです♪
みゆきさんへ:
超リッチですよね!笑
猛烈に贅沢使いをしてみました。ふふふっ^0^

> スィートアーモンド40%は作った事ありますか?
> (他は、ココナッツとパームのみ) オススメです♪

作ったことないです、40%なかなかいい率っぽい!
教えてくれてありがとうございます。
今度作ってみますね^^/

管理者のみに表示

