04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

仲間入りしたタイツリソウと庭の様子。

2014/03/10
庭の一番奥に植えてあるセイヨウコマクサ。

sDSC_3204.jpg

キレイに咲いていた秋に、なぜか写真を全然撮っていない

12月や1月の寒い時期もなんとか緑の葉を維持していましたが
2月に大雪が2週連続で降った後に、全部枯れました。

sDSC_3203.jpg

でもご安心下さい
地上部の葉が枯れているだけで、すでに新芽が出始めています。
強いので育てやすい植物だな~と思います。
ただ、多年草で植えっぱなしにする都合上、キレイに花を並べたいお庭には
枯れている間が何もない場所となってしまうので、微妙ですね。

sDSC_3202.jpg

そういえば秋にずいぶんとボリュームが出たので株分けしたのですが
そちらも新芽が出ていました。ただやはり、この入れ物(ブリキ)は夏に温度が
上がりすぎるので、植え替えるか検討中。
ブリキの入れ物は温度の影響を強く受けるので難しいですよね。
今月中は植え替えの時期なのでよく考えてから決断しようと思います。


      

先日、時々行くお花屋さんでタイツリソウを見かけました

sDSC_3194.jpg

1ポット売りで確か220円くらいだったかな。
こんな安く売っているところ、ネットでも見たことないです。
「ほんと、このお店のこういうところ好きだわ~」と思いながら
即決して2つ買いました。時々、こういう変わった植物も普通に
お安く手に入ることがある、素敵な園芸屋さん。

本当は、10個ほしいなと思ったくらいでしたがやめました。笑

sDSC_3195.jpg
タイツリソウ・・ 鯛釣草です。
なんとなく伝わりますかね?

sDSC_3197.jpg

どこに植えようかな~と検討中。




今、うちの庭は冬らしく?花はほとんどなし。
冬場は庭の両端にしか陽があたらないので花の咲く植物をほとんど植えていません。

sDSC_3210.jpg

鉢植えは陽のあたる場所に集合させて、ぎゅうぎゅうになって日光浴をしています。笑

小さいな花壇は通りに面しているので季節の植物をそれらしく植えています。

「緑を愛する平和な家」を演出しています。笑

sDSC_3209.jpg
どうですかね?平和に見えますでしょうか・・


sDSC_3200.jpg

風の通り道らしく、強風が吹く場所にシャリンバイを植えていますが
期待通りに適度に大きくなり、強風をやわらげてくれています。


sDSC_3211.jpg
常緑低木を探していて試しに植えているマホニアコンフーサ。
確かに常緑で強く、小さくてかわいらしい花を咲かせます。
しかし、ご覧の通り横に葉を広げるので狭い場所には向いていません。
ただ、ずっとこの形を維持しているので玄関脇の隙間がある家や
階段横の脇道などにはもってこいの植物だと思います。日陰にも強いです。

一緒に写っている斑入りの植物はフッキソウです。
どの植物にも共通していますが、斑入りの方が少し弱く成長が遅かったです。
でも、一回根づくとしっかりとした葉が成長したので、今後はグランドカバーとして
活躍していけそうです。


お次は冬の彩、葉牡丹。
sDSC_3198.jpg
あちこちに少しづつ植えていますが、コナンとモモイが食べてしまうので
あまり多く植えられないことがわかりました。
コナンに至っては、カメの為に庭で栽培していたチンゲン菜を食べてしまうことが
あったのですがどうやら葉牡丹も美味しいらしい。

アブラナ科の植物が好みのテイストなんですかね。。。

なんて発見も、2年目のガーデナーにはあったりします。

うちのわんこ、食欲が旺盛過ぎて肉から野菜から本当によく食べます。



冬に強かった植物は他にもいろいろありましたが、この辺でそろそろ終わりにします。

すごく長くなってきちゃったので。

sDSC_3199.jpg
サルココッカも成長はめっちゃ遅いですが、強い植物。

あと、これらの鉢植えも普通に冬越えしました。

sDSC_3201.jpg
手前から、たしか(間違ってるかも)アスパラガス スプレンゲリー
中央は、グリーンネックレスとルビーネックレス
赤い鉢、シュガーバイン。



おしまい。

ブログ村ランキング応援ワンクリックお願いします
↓↓どちらのバナーでもOKです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
12:48 ガーデニング | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
見えます見えます(笑)。
通り沿いの花壇はやっぱりキレイに華やかにしていたいよね♪

タイツリソウ、安い~!
この大きさがこの値段はすごいっ!
私も昨日、ピンクのタイツリソウを買ったのだけど、
地上部はまだ10cmくらいで298円でした。
それでも、安い!と思って買ったのだけど、上には上が居た~(笑)。
みゆきさんへ
よかった~、見えましたか!^0^

タイツリソウ安いでしょ!そう、このサイズで。
今の時期だと小さいものが多いのに、売っていたのは
どれも大きいし、花も蕾もついてこのお値段!
10個ほしかったらご用命ください(笑)!!


管理者のみに表示