04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

3.11 あれから・・

2014/03/12
震災から3年の月日が流れました。

あれから、3年と1日。

震度5強くらいで恐怖を感じていたのは1年足らずでした。

当時は電気もガスも数日の間だけとまって、計画停電や余震もあったので
十分に備えていた気持ちも、普通の生活に戻ればだんだんと忘れていってしまう。

TVではここ数日、たくさんの特番が組まれ、原子炉や被災地が映し出されていました。

何より驚いたのが、復興はこんなに進んでいなかったんだ・・ということ。

現場で働く人達は一生懸命に日々を過ごして、撤去作業や修復作業を
しているのだろうけど、地元の人たちはいつ家に戻れるのか戻れないのかも
わからない人たちであふれていた。

放置された場所もたくさん映っていた。

帰ることができないかもしれない・・

でも、もしかしたら帰れるのかもしれない・・

という未来の見えない一日を、1000日以上連続で生活してきたのかと思うと
その苦しみは本当に計り知れない。

うちの旦那さんの職場でも、友達の会社でも、建築系はかなり
忙しくなってきて人手が足りていない。
増税に伴い忙しかった2013~2014年3月までに続き、来月からは
2020年のオリンピック関係の仕事が増してくる。
直接的にオリンピックではなくても、施設や工場の建て替え、イベント
新商品、広告、なんやかんやと動いてくるんだと思う。
増税対策はしていたとしても、売り場の落ち込みは避けられないかと
思いますが、大きい企業はオリンピックへ向けての動きが活発化してくるので
作業員という仕事についている場合は食い扶持には困らないで行けそうだ。
ただ、健康と体力の有無が強く問われることにはなるが。。。



広告代理店や土建関係はすでに大きく動きはじめています。

↑こちらは現実で知っています。

と同時に、被災地で働ける人員がどんどん減っているというのをTVで見ました。

原発対応にもたくさんの職人や作業員が必要なのは一目瞭然。
安倍総理の発言を露骨に否定はできないし、そんな立場じゃないし
私になにができんのさ?という話ですが、このタイミングでのオリンピックは
けっこうまずかったんじゃないかと思えてしまう。
総理が言う通り汚染水などを「完全にブロック」できているのならまだしも
最近では原発関係でしょっちゅう人的ミスが重なり、神奈川に住む自分でさえ、
危なすぎるでしょうよ。。と思ってしまう。
きっと現場の士気がが下がっているんじゃないかと思います。
そのうえ、人が足りない・・・


ここ数年本当に、被災地に人が回せるんだろうか。

いまから子供が増えてもすぐに大人が増えるわけでなし、オリンピックの建設ラッシュと
被災地の公営住宅や復興支援で人員の取り合いになりそう。


オリンピックがもたらす効果とか、なんだか難しい指標とかで示されている
ものがあるのかもしれないけど、本当に大丈夫かい?と思ってしまう。
でもきっと、自国開催のオリンピックはいい影響もたくさんもたらすだろうし、
オリンピックそのものは自分も楽しみです。

ポジティブに働くのが吉かもしれませんが、素人目線でも不安要素が多い。

考えれば考えるほど、複雑な気持ちです。

オリンピック効果で、何かしらの支援につながって、「やらないよりは
やった方がよかった」ぐらいにはなってもらえるとありがたいです。



被災地の皆様が、少しでも早く、一人でも多く、

社会復帰できるように祈っています。






にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村





10:01 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示