08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

憧れの紅波園(サボテン多肉植物)に行った

2014/04/07
昨日、お墓参りをはしごしている途中に、前から気になっていた
サボテン多肉植物園へ行ってきました。


紅波園(コウハエン)

(HPがあるようなのですが、エラーが出たり掲示板だけが機能している
 ようなのでリンクは貼っていません。)


sDSC_3949.jpg

看板は大きいのですが、反対車線からくると見落としやすいです。

また、大抵のナビだと一本奥の道を案内されてしまい、違う場所に下って行く感じになります。
私達もそれで2周しましたが、到着すると他のお客さんもよくそうなっているのだと聞きました。

もし行く方は看板をよく探して、そこの道を曲がりましょう。


sDSC_3952.jpg


細い道をのろのろ下って行くとお店が出て来ます。

車をとめて、そっと家の脇を降りて行きました。

sDSC_3951.jpg

あれ、普通に民家の玄関登場。笑

おうちなのかな?

で、そこを左に曲がるとハウスが二つ並んでおり、その向かいには
やや古めの小屋がありました。




小屋をのぞくと、かわいらしいおばあちゃんがいらっしゃいました。



「すみませ~ん、今日はやっていますか?」

「やっていますよ、こちらへどうぞ」


なんだろう??と小屋の方へ入ると、ソファが置いてあり、
そこへ座るように促されました。

そして、おばあちゃんが(オーナー)暖かいお茶を出してくれました。

う・・

なんだ、このほっこり空間は懐かしい感満載。


壁にはお客さんが持ってきた、サボテンや多肉の写真がたくさん飾られていました。

おばあちゃんは、「これ、本物か偽物かわかる?」

と寄せ植えを見せてくれました。

「これ、こないだお客さんが持ってきてくれたの。なんでも作れちゃうのね~」

あ、答え言っちゃった。笑


sDSC_3953.jpg

赤い鉢の寄せ植えは作り物です。とてもリアルな質感でした。


ソファの横にはお客さんが自慢の植物達を写真にとって持ってきたファイルが
たくさん並んでいて、それを見せてくれました。
きっと、ここで買って行ったものを、このおばあちゃんに見せたくて
プリントしてみんなが持ってくるのだと思います。

sDSC_3954.jpg
sDSC_3955.jpg

茶菓子と共に楽しいお話を聞かせてくれて、なんとも癒される時間を過ごしました。

そして、そのあとにハウスの中を見せてもらいました。

ハウスに入るとビックリ。

水をけっこう長いこと切っているのが一目瞭然です。

sDSC_3956.jpg

sDSC_3958.jpg

うおー、スゴイ。

こんなに切っても大丈夫なのかー

sDSC_3959.jpg

知っている種類のものでも、あまりに水分がないので別物に見えます。笑

sDSC_3961.jpg
sDSC_3962.jpg

ちょうど、いま私の中で流行っている「ハオルチア」が多かったので
とても楽しかったです。

sDSC_3968.jpg
↑こういうのばっかり見ていました。

sDSC_3964.jpg

ハウスの中を行ったりきたりして、7,8個くらいの鉢を選び、
値段を聞いたり育て方を聞くために小屋へ戻りました。


おばあちゃんに種類のあれこれを教えていただき、最後に選んだ一つは
オマケでつけてくれましたふとっぱら~。

おばあちゃんと過ごす時間は、歴史を感じる深さと、
とても暖かい何かを受け取った充実感で満たされました

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 応援クリック喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 1クリック励みになります^-^



我が家に仲間入りをした紅波園一族。笑
sDSC_3977.jpg

20:04 多肉植物 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

