07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

今年初のバラの農薬散布とガーデニングマスク!

2014/04/14
昨日、一昨日とイベントに出店しました。

その前の週にも違うイベントに出店していたので準備に追われた2週間でした。

もう若くはないので、へとへとです。

普段から運動はまったくしないので運動不足もたたって、本当に疲れ切りました。
それでも「これかわいい~」と言ってくださる学生さんの声を聞くと
元気になれて、再び「あたす、もうダメだ」というタイミングで、
「これ、素敵ねぇ」と言って下さるマダムがいたりして何度も救われました。

とても勉強になる二日間でした。
たまたまでしょうが、池袋と下北で、売れ線がまったく違いました。

この二週間はイベント準備に追われて毎日が過ぎていきましたので、
久しぶりの休暇とも言えそうな本日でしたが、朝起きて、バラでも
眺めてみるかと思うと、久しぶりの無風ではありませんか。


天気予報を調べると、ここ数日は晴れの予報・・・


・・・


いましかないのか?

いまやらなきゃダメですかね


たまたま早起きした。
天気は良好
ここ数日は晴れの予報
無風に近い
先日、カメの散歩をした

こんな絶好のタイミングはないので、バラの農薬散布をすることにしました。

けっこう疲れてるとか、明日やろうとか、そういう気持ちを感じてはいけない!

やるんだ、やることだけを考えろ!!

と自分を暗示にかけて薬の準備をしました。

バラにだけ薬を使いますが、当然近くに飛び散るのでしばらくカメを外に出せません。
それもちょうどよく、先日お散歩をさせたばかりだったのでどう考えてもやるべき日は
今日なのでした。

へとへとだった体を奮い立たせて、気合で散布しようではないか。


薬を1000倍に薄めて用意!

まずは低い位置の葉や、鉢植えを中心に薬を撒きました。


sDSC_4270.jpg
sDSC_4271.jpg

小さな蕾があがってきています。
植え替えの時に、地植えと鉢植えに札をつけないまま4種類の苗を同時に
植え替えてしまい、現在は一つも種類がわからなくなっています

ま、咲いたらわかるでしょうが・・・


低い位置のマッカートニーローズ。
赤い新芽が周辺のコントラストをあげてキレイです。
sDSC_4297.jpg
sDSC_4299.jpg

マッカートニーローズの葉はマットな感じで、つるアイスバーグは艶感のある
キレイなグリーンです。

枝が交差している場所で写真を撮ってみました。

sDSC_4300.jpg
同時期に咲いてくれることを期待して、ここは枝を交差しています。


こちらもなんだっけな?のバラ。

sDSC_4285.jpg

植え替え時に種類が混ざったものそうですが、4つ買ったうちの一つが
ついていた札そのものに間違いがあり、まったく別物の花が咲きました。
たしか、そのバラだったような・・・

sDSC_4275.jpg

う~ん、こちらも咲いてみるまでまわらない~。笑

お次は強風の日に、なぜか一本の枝が倒れ込んでいて、それがけっこういいポジション
だったので、そのままラックに麻紐で結んだアイスバーグ。

sDSC_4284.jpg
葉が増えてくて、多肉のいい隠れ家にもなってます。
軽い気持ちでやったが、案外いいかもしれない。


高さ2mくらいまでのバラにお薬を完了。

続いて三脚を使って、3m前後の高さに撒き、ラストは二階から
アイスバーグの薬を撒きます。

管理が大変だから短くしようかとも考えましたが、やはり高い位置からの
白いバラを見たかったので、なんとかあちこちにくくりつけております。

ベランダの一番端に来て、霧吹きで届かない箇所には水てっぽうのようにして
ピンポイントでかけました。

sDSC_4259.jpg
sDSC_4261.jpg
ラストは、上の写真の雨どい部分に出窓から出て乗り出して散布。

まあまあハードな仕事でした。

sDSC_4265.jpg


お薬完了。

すごい疲れたし。

せっかくなのでブログをアップしてみました


途中で私を癒してくれたマーガレットのお写真。
どちらも去年買いましたが、常緑のままずっと過ごし、最近になって
やっとたくさんのつぼみをつけてくれました
ひとまわり大きくなっていい感じですが、鉢植えより地植えの方が元気なので
今年の花が終わったら、黄色い方も地植えにしようかな?と考え中。
sDSC_4303.jpg
sDSC_4308.jpg




本日のお役立ちグッツ、マスクと噴射器。

sDSC_4322.jpg


ガーデニング時には大きなマスクが役に立ちます。
農薬や日焼け防止用に大きめのマスク作りました。
イベントの時にビッグと名付けて売っていましたがなかなか
好評でした。

試行錯誤して作っただけあって、立体感もなかなかよく自分的にはバッチリです。
縦は鼻の上からあごまですっぽり、横は耳の手前3cmくらいです。


sDSC_4321.jpg
蓄圧式噴霧器2L  自転車のタイヤの空気入れの要領です。
持ち運びも軽いし、うちのバラの数だと中身を満タンにしてちょうど良いサイズなので便利。


あ~、久しぶりに昼寝でもすっか~


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村応援クリックうれしいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村いつもありがとうございます
スポンサーサイト
11:57 バラ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

