07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

バラとカロライナジャスミンの自己流過ぎる誘引。

2014/04/17
晴天続きでなにより。

花粉も減ってきて、庭仕事が楽になりました。

快適~。


ただ、紫外線はだいぶ強くなってきたようで、せっかく陽があたりだした
室外機カバーの上ですが、すでに葉焼けがはじまりそうな感じ。

sDSC_4356.jpg

冬はまったく陽があたらなくて枯れちゃいそうになるし、夏は陽があたりすぎて
葉焼けなどに悩まされるし、いったいどうしたらこの場所をうまく活用できるのか。。。

sDSC_4357.jpg

二年目の庭でやっと慣れてきたと思うこともあれば、いっこうに解決できない
ことがまだまだたくさんある。



かれこれず~っと迷っているが名案が思いつかないここ。

sDSC_4359.jpg

春になって一段とボリュームが出てきた。
二年目でわかったことは、春にたくさんの新芽が出るので、冬の剪定は
思い切ってやった方がいいということ。中途半端にやったので、4月の現時点で
葉が生い茂ってしまっています。すでに混みこみです。


外壁に穴をあけずになんとか誘引したいのだけど、いまのところいいアイデアは
思いついておらず、プラのネットを切って、雨どい留めにくくりつけています。

そこに枝を誘引して麻紐で結わいていますが、ネットが枝の重みに負けています。

sDSC_4358.jpg


この調子であと1mいってくれれば、ベランダの枠に金具をつけて留められそう
なんだけどな~。


バラアーチの横にある花壇の壁面にはカロライナジャスミンが開花中。

去年はイマイチでしたが、今年は発色の良い黄色い花がついています。

sDSC_4405.jpg

誘引につかっているワイヤーはだれてきていますが、カロライナジャスミンは順調なので、
花が終わって、つるの成長がはじまる前にワイヤーをしっかり固定しないといけません。

ただ、いま困っているのは、横においていたクレマチスのつるが伸びて
カロライナジャスミンと手をつないじゃっています

sDSC_4360.jpg

クレマチス日枝の花はとっくに終わっているので、鉢を裏に下げたいのですが
つるを切る気になれずそのまま。。。

sDSC_4361.jpg

クレマチス側のくるっくるに巻きつくやつでくっついちゃってます。

sDSC_4398.jpg

黒い鉢がクレマチス日枝。

春夏なので、できることなら黒い鉢は下げたい


さて午後は、注文いただいているマスクの発送と(増税後も好調なマスク


昨日こけたせいで曲がってしまったブレーキレバーの交換に行ってきます。



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
12:18 ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

