09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ナミアゲハ訪れる。

2014/04/22
昨日は雨が降っていたので外へ出られず、今日こそバラのうどんんこ病部分を
洗おうと思っていたのだけど、雲の多いあやしい天気。

でもとりあえず外へ出てみる。


ショーック!!


満開だったピクシーが・・・


ほとんど散ってしまっていた。



sDSC_4556.jpg

あ~あ・・・

ピクシーってこんな感じだったっけ?弱くはなかった気がする。

たぶん風も強かったからかな。

sDSC_4555.jpg
残念。

次のつぼみ軍に期待。



その点、強靭な肉体を持つマーガレット達。


よゆーですね

sDSC_4559.jpg

力強く咲いています。

sDSC_4561.jpg




途中で今年初のアゲハ蝶を見つけました。


ただ、なんとなく気持ち悪い。笑

止まりかたの問題なんだろうけど、ちょっとね。。


sDSC_4553.jpg


休憩中なんだろうけども、もっと夢のある止まり方をしてほしかった。笑


羽化したばかりだったのか動きが鈍かったので近寄って写真を撮ると


毛っぽいものまで見えちゃって、リアルでした。


多肉植物だと毛が生えているのが好きだけど、昆虫だと微妙。

アゲハは好きなのにな~。

苦手な人は次の写真は見ない方がいいかも~



sDSC_4552.jpg

うっ

リアルだぜ。



途中で、よくあるキレイな止まり方に変わったのです。

でも、何かが違う。。。



sDSC_4549.jpg

なんか優雅に見えない。

その原因は調べてすぐにわかりました。

羽の4枚中、頭に近い方の羽もたたんでいるからでした。


ウィキからお借りした写真↓

250px-Papilio_xuthus_1024px.jpg

これだよぉ~ これこれ。

こういう姿を見たかった



ちなみに、今日我が家の庭でいっぷくしていたのはナミアゲハ。

個人的にはキアゲハの方が好みです。

まあ似たり寄ったりですが。



キアゲハは、羽や体がもう少しだけ黄色い。




そして両者はここが違う。

sDSC_4554.jpg

ウィキから借りたキアゲハ画像↓↓
s767px-Cirsium_japonicum_1.jpg

わかりましたか?

ナミアゲハの、の部分は縦縞のような模様ですが、

キアゲハは塗りつぶされています。


という、どうでもいい情報でした。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


しかも、だいたい、飛んでる時に見上げることが多いアゲハ。

飛んでいる時は背中側は見えないので、めったに見分けがつきません。笑

17:40 昆虫 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

