06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

うどんこ病のバラを洗う。

2014/04/25
超自業自得なのだが、泣きたいほどのうどんこ病。

自分の予定と天気がなかなか合わなくて、ずいぶん経ってしまいました。

毎日気にはしていたのだけど、あっというまにうどんこ病炸裂

昨日はバラを洗いまくって一日が過ぎて行きました。


重症なのは壁際のマッカートニーローズ


sDSC_4632.jpg

花は大きく、キレイで香りもいいバラ

病害虫に強かったのに、大好きなバラ、今年は超ピンチです。



もしかしたら、肥料も問題かもしれないと思う今日この頃。

チッソ過多でもうどんこ病になりやすいらしい。

sDSC_4639.jpg


ここのアイスバーグにも少しうつっていました

sDSC_4638.jpg

いまさら薬だけ撒いても無理だと思うので、一枚一枚全部とまではいかなくとも、

ある程度は手洗いをすることにしました。

sDSC_4634.jpg


去年は、毎日バラに水をかけまくっていたのでうどんこ病にはあまりならなかったの

ですが、今年は水撒きは控えていました。

sDSC_4636.jpg


どっちを取るかって話なのですが、うちの斜め前に雨水枡があって、そこにおそらく
ボウフラが住みはじめるんです。大雨がふれば全部流れるのでいいのですが、数日の間、
大雨が降らないと羽化してるみたいで・・・
うちは私が水を蒔いていたため、蚊が集まっちゃってものすごく困っていたのです。

なので今年は水撒きをやめています。

そしたらうどんこ病が出てきちゃいました。そんな気がします。。。

違うかもしれないけど。。。

原因はワカラナイ。


根深いものは手で少しこすったぐらいじゃ取れなくて

葉を切りました。それでもだいぶ残しましたが。

せっせせっせと洗っていても、きりがないほどの葉の量。

がんばっても、なんか

治せる気がしなくって葉を洗いながら落ち込みましたが

そんな時は、元気いっぱいのパンジーやお気に入りのスミレを見て

気分転換。

sDSC_4651.jpg
sDSC_4654.jpg

しかしながら

うどんこ病があまりにも重傷すぎて、その癒しも10分ともたない

再び暗い気分で葉を洗っている時に配達物。

あ~~~


sDSC_4641.jpg
楽しみに待っていた大きい植木鉢です。


グラスファイバーの植木鉢がセールにかかっていたのでまとめ買いしました。


この日はゴミの日だったので、バラ洗いを一時中断。

急いで開梱して段ボールをまとめてゴミに出しました。

ふ~っと一息ついたのもつかの間、

おじさんがフラフラっとやってきて、

「こちらナカヤさんのお宅ですか?」

「ハイ、そうですけども」

sDSC_4644.jpg


車に戻っていくおじさん。

どうやら我が家を探していたらしい。

ナカヤ。。 読み方間違ってるけど気にしない。笑


ド~ン。
sDSC_4650.jpg
再び開梱作業に追われました。

早くしないとゴミ収集が来ちゃうじゃないっ。

急げ、わたし。

なんとか終了してギリギリセーフ。

出したとたんにゴミ収集車がやってきました。


再びバラ洗いに戻り、昼間のうちになんとか終了。

葉がしっかり乾いてから、うどんこ病の薬を撒きました。


sDSC_4667.jpg


たのむから、こっちにはうつらないでくれ
と祈りつつ、全体に水をかけました。
sDSC_4645.jpg

こっちにうどんこ病がいっちゃったら、もう全部切り落とすしかない。

sDSC_4648.jpg
アーチから壁につたっているつるアイスバーグですが、ざっと見ても

全体で100は蕾がついているので、できることなら切りたくない。

でも栄養の問題もありそうなので週末に小さな蕾だけは取り除く予定です。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

バラ、むずい


sDSC_4640.jpg
16:46 バラ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
薔薇、確かに・・・むずい(◞‸◟;)

ロザリアン・ブロガーさんの見よう見まねで
育ててるけど、、、
どうなることやら。。。

うどんこ病、治まるといいね。
洗うの大変だったでしょ~(◞‸ლ)
のりらさんへ:
本当にむずいですよね~。
いろいろ参考にしてはいても、その家ごとに環境も
違えば土も違って、そのうえ樹形がぜんぜん違う^0^;

コメント多かったのでまた控えたのですが、
ちくわきゅうりのくだり、めっちゃうけました!


管理者のみに表示

