03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         
☆.。.:*・出店予定.。.:*・☆  
..... ..... .....
◆◇えにし市 2016年12月3日~4日 11時~16時◇◆ 
縁市(えにしいち)は横浜みなとみらいのグランモール公園で開かれるマルシェです。
出品される商品はすべて「つくる人の想いがこもった逸品」です。
。☆.。.:*・今回の縁市のテーマは「クリスマス」。☆.。.:*・
クリスマスを盛り上げるオーナメント、アクセサリーや小物など、ジャンルは様々♪ここでしか出会えない
沢山のクリスマスグッズが出品されます。フードも充実していますよ~♪(←私はいつもこれが楽しみ^0^)
・・・ちなみに会場は屋外です!久しぶりの外出店^^楽しみだけど、さむそー!でもがんばるぞー!
くわしくはコチラ⇒えにし市 桜木町

☆*・.
           ☆*・.
*☆ *・゚
   Merry Christmas


◆◇2016年12月10日 有楽町 出店予定◇◆


--/--/--
--:-- スポンサー広告

うどんこ病のバラその後。

2014/05/14
3週間前に、全身がうどんこ病にかかっていたバラと、それがうつってところどころ
うどんこ病になってしまっていたバラを手洗いしました。

完璧にやるのは気の遠い作業なので、ある程度です。

4月24日

sDSC_4632.jpg

どうにもならないくらいの箇所は切り落としましたが、ほとんどそのまま残しておきました。

しかし10日ほど経ってもうどんこ病は減るどころか悪化しそうだったので見える部分の

うどんこ病を半分ほど切り落としました。


現在もうどんこ病とは戦い中です。

3日前の強風と昨日の雨でバラはくしゃくしゃですが、なんとかがんばって
くれている感じです。マッカートニーローズは大きく育てたかったのですが
いまある蕾が咲き終わるころには高さを半分くらいにしようと決めました。

sDSC_5188.jpg

↑弱っているので色の薄いマッカートニーローズ。


上の方のバラはうどんこが少なかったのでピンク色をしています。
sDSC_5189.jpg
でも、去年はもっと艶のある花が咲いていました。ちょっと残念。
日々勉強ですね。秋にはキレイなピンクが育つようにがんばりたいと思います。

sDSC_5194.jpg


枝をたくさん切り落としたので貧相な樹形です。

sDSC_5187.jpg

気持ちを切り替えて、秋に向けてがんばろうと思います。



アイスバーグも、弱そうな枝をばんばん切り落としたのでおかしなことになっています

sDSC_5192.jpg
せっかくうまいこともたれかかっていたのに、うどんこ病で枝葉をたくさん
切り落としたため、葉が少なくて、かなり貧相。

去年は葉が多すぎて困っていましたが、今年は逆になりました。


アーチ部分は育て方の問題ですが、左足の方が枝のみでスッカスカ

sDSC_5191.jpg

蕾は多いですが、まだちらほらとしか咲いていません。


でも


外側から見ると、だいぶ咲いているんです。



sDSC_5181.jpg


うちは、庭が暗いので外側の方が日当たりがよく、花がよく育ちます。


sDSC_5183.jpg

こう見えて、うどんこ病にかかっています。

隣近所にバラをやっている人がぜんぜんいなくてよかった。
もしあったら、ばっつり切ることになっていたかもしれない。

どっちにしても早く治したいと思います。


バラで疲れちゃったあとは、最近調子の良い玄関の花達を眺めて休憩。

sDSC_5184.jpg

あちこちに散らしてあるセダムが咲き始めています

パンジーもまだまだ開花シーズン中


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



09:29 バラ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
うどん粉病ってどうにかならないのかなぁ、
ほんと困っちゃうよね・・・。
うちも結構進行中です・・・。

でも、表から見ると、アーチにキレイに咲いてるね♪
白い板壁にバラのアーチの入口なんて、素敵~♪
みゆきさんへ♪
みゆきさんちもなっていますか~^-^;
困っちゃいますよね、一回でるとなかなか治らない!

一見キレイに見える外側からのバラを眺めて楽しんでいますが、
いつ全体が真っ白になるかとビクビクしています。(*_*)

管理者のみに表示

