05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ブドウの蔓とバラの開花

2014/05/08
うどんこ病のバラは、ひどい部分を切って、どうにかなりそうな部分は
そのまま切らずに育てています。見つけては洗うという作業はやっています。


sDSC_5092.jpg

うどんこ病が水に弱いということで、毎日葉水をしてみていますが、効果があるのかは微妙。
いまのところ、あるような気もするし。。という感じです。
進行はしていないけど、どうでしょう。

sDSC_5088.jpg


あと、窒素肥料が多い時にもなりやすいとの情報なので、もしかしたら
先月にあげた肥料が合わなかったのかな?と思い、カリが多くて窒素の
入っていない肥料を撒きました。

sDSC_5090.jpg
大きなバラが咲き始めていて、うどんこ病との戦いに気合が入ります。
めげなくてよかった。

sDSC_5101.jpg


↓こういうのを見ると顔がひきつるけど、根気よく手で洗い流しています。

sDSC_5100.jpg

引き続きがんばろ~う


昨日、長~い竹を買ってきました。

sDSC_5093.jpg

ブドウのつるが伸びる場所を作るためです。
パーゴラに巻き付いてほしいのですが、長さが中途半端で届かないので
竹で誘引することにしました。目立たないように細い竹を買ったのですが
とても安かったです。1本50円しないくらいでした。

さっそく土にぶっさす

sDSC_5098.jpg

挿しただけでも安定感があったので、上を一ヵ所だけ麻紐で固定しました。

ただ、けっこう長いので、長さを切るか迷い中です。
何かしら便利な気もするし、絶対使わないんだろうな~という気もする。笑


sDSC_5097.jpg

そして、横から見るとけっこうダサい。

sDSC_5105.jpg

ぶどうのつるが、どのように巻いてくるかわからないので、ある程度
蔓が伸びてきてから対処しようと思います。

sDSC_5108.jpg


去年は一つもなりませんでしたが、今年はぶどうができるかな

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



おまけ 
ワイヤープランツの絨毯を作りたいと思っていますが、思っていたより成長が遅い。
sDSC_5106.jpg

芝に押され気味ですが、斑入りのままキレイに増えています

sDSC_5107.jpg


おしまい。





13:17 ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

