09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ハオルチアをペイント素焼き鉢に植え替え♪

2014/05/14
今日は気持ちの良い天気。

とは言えども、外に出っ放しでは暑いので、前半は外、後半は室内でできる作業をしました。

ここ数カ月はイベント出店の準備に追われて、まともな世話もできずにいた多肉植物。


それでも元気なのが多肉植物のイイところ

プラ鉢のままだった多肉植物をペイントした素焼き鉢に移動しました。


ハオルチア+鉢の色合わせはとても楽しいです


まずはオブツーサ。



ぷりっぷりで透き通ったアナタに似合う鉢は~~~


これだっ


sDSC_5237.jpg

オーロラのように見る角度で微妙に色が異なる模様。
自分の中で「オーロラシリーズ」と呼んでいます。
女性のお客さまに人気なので定期的に似た感じなのを作っています。

やわらかくキレイなパステルカラーが魅力の鉢。

キラキラなオブツーサを引き立ててくれます

sDSC_5230.jpg

光に透かすと模様がよく見えて幻想的。

sDSC_5234.jpg

sDSC_5239.jpg

なんとも言えないかわいこちゃんです。

                  

お次は太めの玉扇。買った札には玉輪O型と書いてあった。

今度、紅波園(購入先)に行くことがあったら名前を聞いてみようと思う。

sDSC_5220.jpg
買った時は長期間水を切ってあったらしくしおれていましたが、帰宅後に水をたくさん吸ったので
いまは膨らんできて、ムチムチボディです。

sDSC_5212.jpg
緑と赤という葉の色に合わせて、薄緑と薄ピンクの鉢にしました。

sDSC_5218.jpg
sDSC_5222.jpg




最後は、先日買った玉扇と、なぜか部屋に落ちていたセダム。笑



sDSC_5243.jpg


玉扇をプラ鉢から出してみたら、予想以上に根が張っていたので用意していた鉢を
やめて、一周り大き目の鉢を準備しました。植えてみると、なんとなく淋しかったので、
何かしらを寄せ植えることにしました。


部屋を見渡していると、なぜか斑入りのセダムが落ちていました。

お~、ちょうど良い感じ。

挿し木用に切っていたものが、いつの間にか入れ物から落ちていたようで、適度に根も
伸びていました。なんともグッドタイミング。笑 

sDSC_5247.jpg

ピンクベージュとオフホワイトのボーダー鉢。
斑入りのセダムと太白ラインの玉扇にマッチしている。。。ような気がします。



sDSC_5244.jpg

あ~、楽しかったなぁ。

ハオルチアの植え替え。 ただそれだけのことだけど。笑


すっかり多肉病な私です。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

15:01 多肉植物 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

