06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

プーの産卵2クラッチめ(ヒョウモントカゲモドキ)

2014/05/14
ネタがつまっていて3回目の投稿。笑

自分にとっては大事なことなので日記としてアップしています。


ヒョウモントカゲモドキ(爬虫類)のネタです。植物で訪れた方、ごめんなさい


先ほどからビちゃんが動き回っていました。

どうやら脱皮がうまくいっていないようでイライラしている感じ。

sDSC_5209.jpg

動き回って、いろんなところでこすっています。

水もいっぱい入っているし、湿度はそんなに低くないと思うのだけど
今回は少々苦戦している様子。

sDSC_5200.jpg
sDSC_5204.jpg

だいぶとれてきました。

ヒョウモントカゲモドキは脱皮した皮を自分で食べるんですが、いまは
お腹が空いていないのか、皮を脱ぎ捨てています。

sDSC_5210.jpg
sDSC_5208.jpg

昼間に活動的なのはめずらしいので、けっこう苦戦しているのかなと思います。

夜行性ですから本来昼間はあまり活動的ではありません。

sDSC_5207.jpg

この後もがんばって半身剥けてからシェルターへ帰っていきました。

めずらしく、プーも出ていました。

昨日も土を掘りまくっていたのでそろそろ産卵かな?と思っていたのです。

sDSC_5197.jpg

あれ?もうおなかへっこんでますけど。

ウェットシェルターを持ち上げてみると卵が置いてありました。

sDSC_5195.jpg

三つありますが、奥の一つは前にビちゃんが産んだものです。

まだ卵として生きていたようで安心。

無精卵ではなかったのかな?

前回、ミミとプーが産んだものはカビてくしゃくしゃになったので
無精卵だったのかなと思います。

さて、今回のはどうでしょう?

sDSC_5196.jpg

あ、そうそう。

プーは前回の産卵から2週間ほどで二回目を産みました。

(5月14日 プー2クラッチめ。)


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

15:30 ヒョウモントカゲモドキ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

