07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

ピロッティ―とクラバツムとウィンクレリ

2014/05/20
バラ園のレポは一回お休み~

今日は前からやろうと思っていた、我が家の多肉植物の紹介をはじめようと思います。

第一回はクラバツムとピロッティとウィンクレリ。肉厚のセダム達です。

ちょうど今の時期、セダムは花盛りなので今日はこの三つにしました


問題はピロッティーなのですが、私が購入した時の名札にはピロッティと書いてありました。
でも、どう見てもロッティで、なおかつ「ピロッティ」という名前で検索をかけても、正式な詳細は
見当たりませんでした。ピロッティを持っている他の方も、詳細を知りたくて混乱されている方が
多いらしく、みなさんその正体を探し中のようです。

よって、「とりあえずロッティ」ということでここには書いておきます。

セダム ロッティ―  Sedum 'Rotty'

sDSC_5459.jpg
葉はふっくらとしていて白粉をふいていますが、私が先ほどパソコンの横に置いて、現物を
見ながら、ロッティーとピロッティーを調べていた時に腕にぶつかってひっくり返して机の下に
落としました 

なのでキレイに粉が乗っていません。

sDSC_5461.jpg

この花を、調べれば調べるほどよくわからなくなります。
クラバツムの花にもそっくりですし、春萌にもそっくり。

sDSC_5462.jpg

子をふいています。私は苗を増やす時、子ではなく親をカットする派なので、写真を撮ったあとに
親を切って別の鉢に植えました。


お次は、春萌えにそっくりな姿になっているクラバツム。

セダム クラバツム Sedum'CRABATUM'
sDSC_5451.jpg


もともとは、この苗でした。
sDSC_5453.jpg

親が大きかったので、半年ほど前に切り離したのです。

sDSC_5452.jpg

そのカットしたものがこちら
sDSC_5457.jpg

もともとは、丸まっていてキレイな形をしていたのですが、いつの日か葉が広がり始め
今ではこのような姿に・・・。 花芽がついてから、ますます葉が広がったような気がします。

sDSC_5455.jpg

それにしても、こうなってくると葉も花も春萌にそっくりで、何が違うのかわからない。

1時間ほど調べましたが、あきらめました

sDSC_5456.jpg

クラバツムで葉が広がっているものと、春萌で葉がふっくらと丸みを帯びているものを
見たら、いまの私には絶対に見分けがつかない。

いったいどの部分が違うのだろうか??



最後はウィンクレリ。

セダム ウィンクレリ  Sedum  'Winkleri '

sDSC_5464.jpg

セダムらしいというか、小粒な葉をたくさんつけて密集しながら増えていきます。

先日、7,8箇所カットして挿し木にしておきましたが、全部根づいて成功。
繁殖力は強そうです。

sDSC_5469.jpg
明るいグリーンの葉にはうぶげのような毛が生えています。

sDSC_5465.jpg
イチゴに似ている花。葉に対して、花が少し大きいかなと感じております。



おしまい。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ブログ村☆彡多肉植物にカテゴリ登録をしました
はじめましての皆様、どうぞ宜しくお願いします


スポンサーサイト
18:24 セダム | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。