07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

ベネスタ×オブツーサ実生の実生?

2014/05/29
購入時の名札に「ベネスタ×オブツーサ実生」と書いてあった。

この一ヶ月ほど、下から順番に花が咲いては散っていった。



ぎゅいーんと伸びた花茎。


sDSC_5536.jpg


花も終わったみたいなので、カットしようかなと思っていたところ、


sDSC_5537.jpg


一番下の花ガラらしきものが膨らんでいた。




あ・・・



タネじゃん


sDSC_5538.jpg


さっそく手に取り、鞘らしきものをむいてみた。

ポロリと一粒のタネ。

sDSC_5540.jpg

え!タネって一つしか入ってないの??

ま、いっか。

とりあえず、プリンカップにバーミキュライトを入れてタネを入れてみた。


sDSC_5541.jpg


指で1cmくらいの穴をあけて(風で飛んで行かないように)そこに置きました。

何の根拠もない、適当な種まき。


sDSC_5542.jpg


来年はタネを採取するというテーマでがんばってみたいな~と思いつつ

sDSC_5543.jpg

ちょっとタネについて調べていたら、、、

なななんと!

sDSC_5544.jpg


先ほどのタネだと思っていたものを、さらに剥くと、、

その中にタネが入っているらしい!

なに~~~。


慌ててタネを拾って中を剥いてみる。


sDSC_5545.jpg

三つに割れてタネが出てきた。

でも、たくさんあるはずのタネは二つしか入っていなかった。


一つから二つに・・・・


少ないけども、確率で言えば倍になったわけだ。


ポジティブに考えよう。

sDSC_5546.jpg




・・・さて、どうなるか。




どうにもならない確率、95%と予想。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


00:35 ハオルチア | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示