09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

アボカドを育てる

2013/03/02
今日も暖かい。
しかし春一番の続きなのか、まだ風が強い川崎市です。

sCIMG2984.jpg


うちの食卓にはよくアボカドが出てくる。(自分が出してんだけど

食べているだけで肌がしっとりしそうな果実。
サラダに入れても、わさび醤油で食べてもおいしい。


引っ越す前は自粛していたアボカド栽培をはじめました

アボカドはとても大きくなるらしいので、将来的に地植えにするかは迷いますが、
部屋の中で楽しむ観葉植物として置いてもいいかなと思っています。

鉢植えなら、そこまで大きくならないかな?と思って。

sCIMG2975.jpg

上の写真は実験がてら試してみた3つの種。

左は、発芽率がよくないとされる「1週間乾燥ほどさせた種」

真ん中は、発芽率がよくないとされる「冷蔵庫で冷やしたあとの種」

右は、発芽させるのに王道の「冷蔵庫保管せず、洗ってすぐに水に入れた種」

右のはまだ一カ月経っていないので、発芽するかわかりませんが
左の種を見る限りでは、乾燥させた種でも発芽することがわかりました。

sCIMG2970.jpg

sCIMG2973.jpg

sCIMG2974.jpg
ただ、1カ月とか乾燥させたらダメかもしれませんね

ちなみに冷蔵庫保管したものは、1カ月以上、発芽していません。
ただ、室内とはいえ、冬なので遅いのかもしれない。
くさらない限りはこのまま続けようと思います。


春に向けて、もう一つ追加しました。

昨日買った、食べごろの黒いアボカドを冷蔵庫に入れる前に
実をはずして種を取り出します。

sCIMG2979.jpg
う~ん、おいしそう。夕飯でサラダに入れよう

sCIMG2980.jpg
縦に一周切込みを入れます。
多少種に傷がついても全然問題ありません。

sCIMG2982.jpg
sCIMG2983.jpg
気持ちいいほどキレイに実がはずれます。

sCIMG2986.jpg
種についているぬるぬるしたものを洗って落とす。

sCIMG2988.jpg

楊枝を3,4か所に、ななめに挿しこみます。

それをコップのふちに引っかかる形で置いて

水をそそいで出来上がり。

sCIMG2991.jpg

水はくさるので、できれば毎日交換しましょう。


sCIMG2994.jpg
一番右が、本日追加した種です。
暖かくなる季節に入れたので、これが一番勢いよく成長しそうな予感。

発芽が楽しみだ~


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
15:05 アボカド | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

