07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ビオラとパンジーのタネを採取

2014/05/29
今朝は8時の時点で気温が高くなりはじめ、9時には夏のような暑さでした

燃えるゴミの日なので目覚めて10分ほどで半ば寝ぼけながら雑草むしりを開始。

ある程度の草むしりが終わったら、バラを切りました。

数日前に二日連続で降った雨のおかげでつるアイスバーグが茶色くなってしまったので
ほとんど切り落としてすっきり。

もう少し楽しめそうなのだけ残しておきました。


それにしても、あんなにがんばったのに全然減った感じのない散らかった庭。笑


sDSC_5604.jpg


うちはカメを庭へ出すことがあるので、彼らが食べる種類の草が生えている都合上

全種類は抜かないのですが、カメも好まないただの雑草はずいぶん抜きました。

それでもこんな感じ。



ボーボー、維持。




朝からいい運動になりました。

そう運動。いまの私に一番必要なものです。

毎日、自由ヶ丘のおいしい割りチョコを食べながら「次こそはダイエットに成功したい」
と思っています。今回は、酵素&ジム通いにしようかと思っています。

やはり、筋トレですね。家では他にやることがいっぱいあって優先できないので
強制的に外へ出ることにしました。

来月からがんばるぞ~


話はそれましたが、今日はビオラ&パンジーのタネを採取しました。

今年植えたものに、気に入った色合いが多かったので、タネを取ってみることに。

ワックスペーパーを薬を包む紙みたいな感じで袋を適当に作って、

sDSC_5580.jpg

さあ出動

はしからどんどんいきましょう

sDSC_5578.jpg

もうだいぶ花が終わっていますね。でももう少しがんばってくれそうです。

青紫の単色。ビオラの中でも小さいタイプでかわいいです。
sDSC_5589.jpg



ちなみにタネはどれもこんなのです。

sDSC_5579.jpg


変わり咲きパンジー さくらさくら。
sDSC_5582.jpg


定番色。花付も発色も良く、ボリュームがすごい出ます。
タグに、「花付が良い」というようなことが書いてあっただけのことはありました。
sDSC_5588.jpg

終わりかけなので微妙な色や形ですが、満開の時は一番華やかでした
sDSC_5583.jpg




こちらはバラの株元近くに植えてあります。どちらにも悪影響はないようでした。
来年もここへ植えたいと思います。
sDSC_5590.jpg


みかんちゃん(←そういう名前です)
sDSC_5591.jpg

アンティーク系の色合い。すっごくキレイですが、ドライフラワーにした時に
この手の色合いはくすみ過ぎて良さが消えました。ドライフラワーには発色の良い花を。
sDSC_5592.jpg


今日取れたのは上の7種類でした。

やはり、ちょっと変わった種類やフリル系はタネが遅いのか少ないのか
毎日マメにチェックして採取した方が良さそうです。
↓このタネがほしかったのですが今日は取れなくて残念!
sDSC_5594.jpg



秋に種まきをする楽しみができました



sDSC_5601.jpg





御帰りの際に↓ぽちっとな

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村☆彡多肉カテゴリデビュー!
12:09 ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

