05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

変わった鉢を買ってみた。

2014/06/05
最近行くようになった園芸屋さん。

バラ園に行った帰りに見つけたのだが、こんなところに!というような
不思議な場所に、急にオシャレスポットが登場します。
オープンしてまだ一年くらいしか経っていないそうで、今は人を雇って
いないので忙しいらしくホームページまで手が回っていないそうです。

うちからわりと近いので(車で10分ぐらい)これから活躍してくれそうなお店。

sDSC_5448.jpg


外装も内装も、オーナー自らの手作りですが、かなり完成度が高くすばらしいです。

sDSC_5450.jpg

ビックリするのが、一見「会社勤めの普通のお父さん」みたいな方がやっておられます。

カワイイ感じを目指していないとのことですが、そうとうカワイイです。笑

店内にはブリキや植木鉢、キッチン雑貨なども置いていて、それがまたどれもカワイイ



で、先日行ったときに、古い中古の植木鉢を販売していたんです。


大きいのが10個ぐらい並んでいて、どれも1000円で売られていました。

横割れしているものや、なにかしらの古い感じの鉢。

その中から特別変わった鉢を買ってみました。


sDSC_5677.jpg



これは、後ろがガッツリ割れていて(笑)本当は、高さももう一段か二段
あったそうなのですが、下もキレイに外れてしまったという代物。


sDSC_5680.jpg

「そうとうな難あり」に1000円使うか迷いましたが、見た目がかわいかったし、
エイジング加工では出せない良さもあり、20年くらい前のフィリピンの輸入物だと
聞いたので買うことにしました。

後ろはどうせ壁際になるので、なくてちょうどよかったです。
(無理にでも前向きにとらえる


玄関用に買ったのですが、玄関は午前中にとても強い日差しが当たるので
短時間でも、ものによっては葉焼けする危険なゾーンなのです。

先日、大事なヒューケラが焼けてしまいました


sDSC_5695.jpg



でも、けっこう多肉はやっていけてるんですよね、どういうわけか。


sDSC_5697.jpg


あ、話はそれますが、虹の玉の花です。

sDSC_5698.jpg
想像以上に地味でした。楽しみにしていたのでPCで調べなかっただけにトホホ。
セダムゴールドビューティーの花と似ています。



鉢の話に戻ります。


まず、この鉢の一番の難点、水の穴の位置が下ではない。

 
円い鉢をぶどうのようにくっつけて作ったようで、一つづつの穴は鉢の真ん中に
ついていますが、その鉢を斜めにくっつけているので、穴の位置はやや上気味に
なってしまっています。

なので穴のある位置まで、軽石をイン。

sDSC_5681.jpg


さて、増殖中の鉢からいろいろもってきました。

sDSC_5683.jpg


陽のあたりにくい場所にハオルチアも入れちゃおっと。

sDSC_5684.jpg


小さいのに、根はこんなにしっかりしています。

sDSC_5686.jpg


まずハオルチアを下段の左に入れました。

陽があたりにくいので向いているかなと。

sDSC_5688.jpg


とか言ってて、明日枯れてたらビビる


sDSC_5690.jpg
水はけがかなりよかったので、ある程度乾燥すると読んで、砂系の多肉植物用の土に
普通の培養土を少し混ぜて使いました。かすかに保水してほしいので。


次は一番上。

sDSC_5692.jpg



ロゲルシーをメインに植えました。(今は星の方が大きいけど

sDSC_5693.jpg
高さが出る予定です。


一瞬、近くあったネックレスの鉢を見て、一番上の段からはルビーネックレスを
垂らしてみようかなと思いましたが、、繁殖力が強く、根がはるのでやめにしました。
sDSC_5694.jpg
いまも、どうして良いかわからないくらいブリブリ増えている。


お次は二段目の二つ。

sDSC_5706.jpg
sDSC_5702.jpg


ここまでやったらだいぶ疲れてきました。

なぜなら平行してやっていたのが、イベント用の寄せ植えと持っていくものの
選別作業。少ししかないけど、なかなか時間がかかります。

sDSC_5700.jpg


とりあえずここまでで終わりにしよう。

夜は友達と会う約束もしていることだし


・ ・ ・ ・

と、昨日の夕方にこのブログを書いていたら時間がだいぶさしせまっており
PCをつけたまま慌てて出かけました

(今日は早くに目が覚めたので続きを書いています。)


sDSC_5705.jpg


sDSC_5708.jpg

残りはあと二ヵ所。

何植えようかな~。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村☆彡最近多肉カテゴリに引っ越してきました♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村↑お帰りの際にポチっとしてもらえるとうれしいです


06:49 ガーデニング | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
うんうん、十分、店構え可愛らしいです♪(◍′◡‵◍)
こういう感じだと、雑貨や植物の品揃えも期待できそう♪って思うかも。
近くに良さげなお店が割とあっていいな~。

多肉のマンションだね!(笑)
穴まで軽石入れて高さを揃えるとは、なるほど!
みゆきさんへ
そうなんです、雑貨も植物もなかなかです。
季節の草花も入れているし、このままのスタイルでお見せを
維持してくれるととてもうれしいお店です^-^

多肉のマンション。
まさにそんな感じになりました~♪


管理者のみに表示

