08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

玉扇などの植え替え

2014/06/12
鉢の裏から根っこがでてきてしまったので植え替えをしました。

sDSC_5747.jpg
sDSC_5746.jpg

棚の上が重くなってきたので、重さ軽減のため育成棚はなるべくプラ鉢を使っています。

もう少しサイズアップしたら、大きい素焼き鉢にうつして飾ろうと思っています。

sDSC_5748.jpg
脇から新芽が出てきています。


ハオルチアは最近はじめたのでよくわかっいないのですが、こんな感じで
増えていくんですかね。いろんなサイトに成長が遅い書いてあるので、この小さいコが
大きくなるまでどれくらいかかるのかわかりませんが、気長に待ちたいと思います。

sDSC_5749.jpg


みなさんがよくやっている、真上から撮るやつをやってみた。

sDSC_5753.jpg

上から見るのが綺麗だからか、広がり方の形がわかった方がいいのか、何かしらの理由が
あるのだと思いますが、育て方を調べていると、真上からの写真を見かけることが多いです。

花芽も顔を出しています
sDSC_5755.jpg
現在の姿↑↑
4月の購入時↓↓ 
sDSC_3990.jpg



続いてこちら。

sDSC_5751.jpg
sDSC_5752.jpg
はっきりとした緑色に乳白色の窓、このコントラストがお気に入り

↓4月の購入時。。。
sDSC_3991.jpg

水をあげはじめてから、かなりふっくらとしてきました。

購入時は、こんなに水を切っているのに急に水をあげて大丈夫かな?と
思っていましたが、ぜんぜん大丈夫でした。ハオルチアって以外と強い


どちらもだいぶ色鮮やかになりました




お次は、昨日仲間入りしたハオルチアいろいろ。

買ったりもらったりしました。

sDSC_5799.jpg

古い根をとって土を新しくして植え替え。

sDSC_5801.jpg

鉢はこれにしました


sDSC_5797.jpg

鉢を数十枚まとめ買いしたら、一枚だけひび割れだったので自宅用に塗装。
シンプルナチュラルなイメージで色を作りました。ベージュグレー。

一瞬、十二の巻だと思っていたら、冬の星座というものでした。
よく見たら、柄はけっこう違うんですね!
大きくなると綺麗なので早く成長してくれるとうれしい
sDSC_5804.jpg

交配種。
sDSC_5802.jpg

ドドソンT37
sDSC_5800.jpg
カルフォルニアで当時コレクターとして有名だったドドソンさんという人がいて、その人の苗の
直径だそうです。なので名前に正式なナンバリングがあります。
昭和40年代に日本で2店舗だけが先行で仕入れることのできた玉扇だそうです。
まさにそのお店から譲り受けたので、とても嬉しいです

大事に大事に育てたいと思います。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
19:46 ハオルチア | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

