04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

意外といける、花台多肉の塔。

2014/06/16
もうすぐ終わっちゃうな~、ビオラ。

去年から引き続き、ベルベット調の光沢と色味を出している花が好みです。

暑いので、庭に植えてあるパンジー&ビオラの半分くらいが萎れてきました。

sDSC_5824.jpg
↑右側に見切れているのは花台です。

花台といっても、植木鉢の撮影用に作ったものなので、適当&ざっくりな仕上がりです。

sDSC_5826.jpg

こうして、植木鉢を隣に置いて写真を撮るのですが、安定感もあり、意外と使いやすい。

多肉の塔を被写体の横にしたり、後ろの背景としても使えるのでけっこう便利です。


sDSC_5830.jpg

作り方は簡単。分厚い板に、ネットを筒状にしてタッカーで打ち付けるだけ。

ネットの中には培養土と、それをつつむ水苔。

多肉は、植え替えのときなんかに折れた枝を挿しています。

排水がかなり良いので根も早く出てくるし、蒸れることはまずない。

逆を言えば、保水しないので水遣りがめんどう。

三日に一度くらいあげています。

sDSC_5829.jpg
うっかり忘れて水を1週間くらいあげないと、一番上の樹氷がシナシナになって
しまいます。。。 そうそう、この一番上のやつは確か樹氷だったと思うのですが、
樹氷ってこんなに葉が薄かったっけね?と思っています。

もしかして、違うやつだったかな~。 もう忘れてしまいました。

(6月30日追記:ファンファーレかな?)

sDSC_5828.jpg




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
応援クリック励みになります
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
お帰りのさいにポチッとしてもらえるとうれしいです


17:36 多肉植物 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示