05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

フラワーラックを多肉棚に♪

2014/06/18
昨日の午後は棚の設置をしていました。

ビニール温室になるフラワーラック。


sDSC_5860.jpg

家庭用ハウスなんかで使う、ホームセンターでよくみかけるあのタイプです。
全体が深緑で鉄の棒とプラのジョイントでできています。

うちにはシリーズ違いが3つありますが、今回買ったのは
軒下に置く用として奥行が狭いものを選びました。

sDSC_5869.jpg


なんだかんだで一番便利ですが、見た目がちょっとアレなのでブルーに塗装しました。

他の3つはそのまま使っていますが、今回は外からよく見える位置にあり、育成棚として
使うので、緑のままだと業務用感がただよってしまいそうかなと思い、塗ることにしました。

sDSC_5872.jpg

そうとう適当に塗ったのでアップは控えます


設置場所に仮置きしてみたら、空気孔に棚が当たってしまい、置けない
ことがわかったので、高さ調節のためにあちこち掘って盛土しました。

sDSC_5874.jpg


sDSC_5875.jpg

芝がはげている所が数箇所あり、ちょうど芝のタネを蒔きなおそうと思っていたので、
古い土を使えてよかったです。ここに新しい土を入れて、芝の種を蒔きます。

sDSC_5876.jpg


盛土には、古い土とコケ防止のための石灰と排水のためのパーライトや軽石を混ぜました。

掘っては土を運び、また掘っては土を均すこの作業の繰り返しでかなり疲れました。



 でけた。


sDSC_5879.jpg

見た目が若干怪しいけど、周りに草が生えてくれば隠れると思うので、変な足元は
このままでよしとしました。笑

sDSC_5880.jpg


sDSC_5878.jpg


夕方までがんばりましたが、疲れてきたので昨日はここまでで終わり。


sDSC_5881.jpg
植物の整理の続きはまたいつか晴れた日に。


一番上の段にあるラティケパラ。
この中の↓どれでしょう~か
sDSC_5883.jpg
A、最前列の左から二番目のやつ。




春になって脇芽がたくさん出てきたので喜んでいたのですが、ちょっと
残念なことがわかりました。

sDSC_5885.jpg

うちにあるのは6条ラティケパラなんです。

上からみると6つの葉で成り立っているように見えます。

sDSC_5887.jpg

規則正しく、3枚の葉が交互に出てきます。

すっごく綺麗です

ただ、

いまのところ出ている脇芽はすべて4条です。4条は上から見て十字に見えます。
新芽が二枚づつ交互でてくるので4枚で成り立っているように見えるものです。

どうやら6条は、たま~にでてくるやつらしく、通常は4条らしいのです。

あまり詳しくわからないけど、6条がほしいならひたすら増やして
6条が出るまでがんばるしかないのかな?

ま、てっとり早いのは売っているのを買えば良いのだと思いますが・・


おしまい。


↓お帰りの際にポチっと1クリックしてもらえるとうれしいです!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
応援クリック感謝です!ありがとう~~☆彡
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
08:34 多肉植物 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

