09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ビオラとパンジーの切り戻しをしようとしたら・・

2014/06/17
去年の冬、ビオラやパンジーをたくさん植えました。

花壇や庭で咲くビオラは、半年以上もの間ずっと咲き続けてくれて
明るく色とりどりの楽しい時間を過ごせました。

手がかからなくて病害虫にも強く、定番種から新種、マニアうけまでいろんな種類があって
とてもいい花だと思います。

先日、花も終わるだろうと種を採取しました(5/29の様子)。

秋口にでも蒔こうかなと思っていたのです。


パンジー&ビオラは今日もまだ半分くらい咲いていますが、かなり伸びきっていて
乱れ放題です。

sDSC_5861.jpg


もう終わる、もう終わると思いながらも、まだ花が咲きそうなので、いまさらですが
切り戻してみることにしました。

sDSC_5864.jpg

本来は5月初旬にでもやっておけば、今もいいボリュームで咲いているのでしょうが、
そのころ我が家のビオラ&パンジーは、満開でとても綺麗に咲いていたので、切り戻す
気になれず、何もしませんでした。

sDSC_5863.jpg


さて、思い切ってやってみましょう


ザックリ

sDSC_5865.jpg


ほとんど切ってみました。

切ってみて思ったのが、このままの花壇にはしておけない。

ボロボロで汚い感じ。ちょっとひどすぎですね。


先日種もとったし、全部抜いて夏に咲く花を植えようかな

なんて思いながら、株元をよく見てみると・・

sDSC_5867.jpg
懐かしのガーデンシクラメンと一緒に現れたのは、無数の双葉でした。


うっ

これを破棄することはできない。気持ちの問題だけど。


親株の足元で湿度がうまいこと保たれて、ちょうど梅雨で水切れもなく
みんな一緒にイエーイと発芽したと考えられる。。。たぶん、そう。

sDSC_5868.jpg

どうしようかな・・・

このままいって、いずれ間引きをして、強い苗を育てていけばタネ撒きもせずに
冬には再び似たような感じになれそうです。



ただ、このままの花壇っていうのも微妙。

大抵なボロボロは気にしないけど、玄関側で通りに面している花壇にしては
いくらなんでもボロボロすぎる。


・・


ここはポジティブに、「自然体」ということにしておこうか・・・



お帰りの際にポチッとしてもらえるとうれしいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

今日は何位になれたかな~♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


午後は、多肉用のフラワーラックの設置をします

11:41 ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

