10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

古紫 斑入りキターーー!

2014/06/19
[ 古紫 ]  ベンケイソウ科/エケベリア属

半年ほど前に購入した寄せ植えに入っていた古紫。

色味が暗かったので(そりゃそうだ!)どこに入れようかな~と迷ったあげく単品でブリキに
植えました。ちょっと地味だったのですが、そのまま室内で育てていました。
sDSC_2182.jpg
(↑2014.1月)



かれこれ5ヶ月ほど窓辺に置いたままだったので、日が足りなくなったらしく、葉は細くなり
すっかり徒長してしまいました 日照不足でだいぶ緑色になっており、本来の良さを
まったく出せていません。笑 ツヤ感は健在です。

sDSC_5888.jpg


上から見ると青々しちゃっています。古紫なのに。。。

sDSC_5891.jpg

いい加減、大きい鉢に植え替えて外に出そうと思っていたのですが、今日までの間
手をつけずにいました。でも昨日、多肉棚も設置したことだし、今日こそはついに

植え替えをしようと思ったわけです。


さ~て、伸びきった苗を全部カットして、仕立て直そうっと

鉢は何個いるかな~?

とりあえず、頭をいくつカットするか数えてみよう。。

1、2、3、4、5、・・


ワーーーッ!!


sDSC_5892.jpg


よく見たら、一つ斑入りになっていました。

どうしよう、怖くて切れないぞ。

・・


考えた結果、カットはやめて一回り大きい鉢に3対2でうえました。

sDSC_5894.jpg

このままの姿で大きくなるといいな~

sDSC_5896.jpg

黒い葉に白いラインが入るのだろうか?

今後の成長が楽しみです。

まずは、今日の植え替えによって枯れないことを祈ります

      

午後は乾燥させていた小さい挿し穂をたくさん植えました。
たぶん、30個くらい作ったと思います。

途中、同じくらいの数の洗濯物も干していました。

集中してやっていたので植え込み中の写真はなし。(撮り忘れた)

体力的に疲れましたが、数をこなしたので達成感のある仕事でした。

植え替え前の挿し穂、乾燥中の写真はこちら。
         

sDSC_5897.jpg
小さなテラコッタ鉢を逆さにして使ったり、上向きに使ったり。

こうして置いておくと乾燥もするし暗いしで、けっこう早く発根する感じがします。

sDSC_5898.jpg


ああ、これから夕飯の準備だ。

が、がんばるぞ 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
今日も宜しくお願いします

19:10 エケベリア | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

