05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

伸びきった芝とつるバラのカット

2014/06/22
昨日は一日晴れていた神奈川。

夫婦で庭の大掃除をがんばりました。

今日は一転、どんよりとしたお天気です



我が家の庭は草むしりをめったにしないので、ボーボーです。
リクガメを時々庭へ放すので、雑草類や芝を伸ばしています。

sDSC_5900.jpg

その亀の好みによって、芝を食べたりクローバーだったり、たんぽぽだったり、
オオバコだったり。なので雑草というくくりで抜き取れるものは限られています。

ただ、これほどに生やしていると、虫が多くなり、衛生上よくなさそうなので
久しぶりにバッサリといくことにしました。

sDSC_5901.jpg

おともがんばって芝刈りを手伝ってくれています。

私はといいますと。。。

やったー!見てみて!!小さいカマキリ見つけた~


とキュートなカマキリと戯れながら草むしりをしていました。

ベビーカマキリ  

↓ ↓

sDSC_5904.jpg

私の手の上に乗せると小ささがよくわかります。

sDSC_5906.jpg

かさついたシワもよくわかります。笑

sDSC_5907.jpg


雑草を一通り切ったあと、つるバラアイスバーグも3分の一ほど切りました。

梅雨で風通しも悪くなるので、すいた方が病気になりにくいかなと。

sDSC_5908.jpg


スッキリー!

sDSC_5921.jpg

枝葉が大量に出ましたが、あさってのゴミの日までにはしぼむので
半分ぐらいの量になると思います。

sDSC_5911.jpg

刺にささりながらまとめました。(おとが)
sDSC_5924.jpg


雑草は全部短めに揃えて、芝のはげているところには、はじめて使う種類のタネを撒きました。

sDSC_5925.jpg

おとが出張のときに、「良さそうな芝のタネがあった」といってお土産に買ってきてくれたのです。

sDSC_5918.jpg


ドイツのタネらしいのですが、出張先は山梨でした。笑


sDSC_5919.jpg

現場で足りなくなった資材を買いに行ったときに見つけたらしい。


うまく芽がでてくるといいな~

室外機の横に一輪のバラが咲いています。

小ぶりで真っ赤なバラ。

sDSC_5923.jpg

あまり場所がよくないので、発育の良さそうな場所にうつそうかな



アーチの後ろにあるシルバープリペットは・・・


sDSC_5909.jpg


サマーカットに

sDSC_5917.jpg


のこぎりで手を切ったりと、ドジな場面も多々ありましたが
なんとか片付けることができました。

元気に梅雨を乗り切りたいと思います


お帰りの際にポチっと↓してもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

こちらでも大丈夫↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

09:02 ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

