05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

新作ペイント鉢!北欧風!?

2014/06/24
ペイント鉢をたくさん作る~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


sDSC_5943.jpg

今回は思い切って総合計120鉢ほど買ったので、次回のイベントにむけて
どんどん作っていこうと思います。
来月に一回、秋に一回、冬に1回の出店予定があります。

さ~て、制作がんばるぞ~

私は鉢をペイントするときにいつもテーマを決めてから作っています。
春先の時にはパステル系、その次はモスグリーン系、金魚祭りの出店時には
ウロコ系、先日は夏をイメージしてプロバンスブルー↓などなど。
sDSC_5770.jpg


自分でイメージしたものをなんとなく頭に入れた状態で制作しています。


今回のお題は。。。


北欧柄風

sDSC_5945.jpg


にしました。でも北欧柄の食器は、このツヤ感も大事なデザインの一つだと思うので
私の作るつや消し鉢で、しかもトーシロ(素人の業界用語。笑)の手書き・・・


でも、

ま、ま、まっ

あくまで、北欧「風」なので、デザインについての厳しいご意見はお控えください。笑

しかも今回はこれまでと違ったテイストのものを作るのでちょっとドキドキ。

先に言い訳しておきますが、私は絵も習ったこともなければ、色の資格等、

何一つ、もっていません。加えて、色は好きですが、絵は特別に下手です。笑

そしていつも、100%フィーリングだけで作っています


ではでは、今日は私の作り方手順をザックリと公開してみようと思います。

まず、ベースの色を全部の鉢に塗ります。
一回の制作で、すべて同じ方向性の鉢を作る予定でいますので
(途中で変わることもある)ベースはだいたい同じです。
今回は限りなく真っ白に近いホワイトを使っています、オフホワイトより
純粋なホワイトに近いものです。マットでも映えるものを選びました。

sDSC_5946.jpg

今回は、私にしてはとてもめずらしく、ベースの色をそのまま使うので、
どのホワイトを使うのか慎重に選びました。ちなみに私はホワイトを5色ほど
持っています。意外と使うものです。

ベースを塗ったあとは薄い系の色からスタート。
今回はイエローから塗りました。なんとなく、こんな感じだろうという感覚だけで
一鉢づつ違う塗り方で塗っていきます。

11個の鉢を同時進行して作っています。

次はグリーンを入れました。使っていたイエローの残りにそのままグリーンを足していき
白を入れたりしながら調整をし、希望の色を作ります。
sDSC_5948.jpg

あちこちに緑を入れました。


続いて主役のネイビーです。濃い目の色なので要注意。
鉢に重ねて塗ったりしながら、色の調整をしました。一つ、ひどいことになっていますね。笑

sDSC_5949.jpg

筆で書いたり、スタンプを押して楽しみました。
新しく買った、鳩サブレが飛んでるみたいなスタンプが超お気に入り。


sDSC_5951.jpg

だんだんできてきました。

ここからは、乾かしながら遠目で見てみて、物足りない場所を少しづつ書き足したり
塗り足したりしていきます。

sDSC_5950.jpg


さきほど、全体が濃紺になっていたものは上からブラウンを塗って
黄土色を塗って、ジャンクなものに仕上げました。

sDSC_5953.jpg

この黄土色は新しく買った色だったのでさっそく使えてよかったです

ついでに、柄がうまく書けなかったものも、ジャンク系に塗りつぶしました。(写真右)↓

sDSC_5962.jpg

うん、嫌いじゃない出来。(自画自賛


なんだかんだ、書いたり消したりして、全部完成~
:追記(翌日に書き足したり、やすったりしたのでだいぶ雰囲気が変わりました) 

sDSC_5961.jpg

4~5時間くらい立ちっぱなしでこの作業をしています。
テーブルで落ち着いてやればいいのだろうけど、失敗した箇所を洗い流したり
早く乾かしたい部分にドライヤーをかけたりと、とにかく動くことがよくあるので
立ちっぱなしの方が楽なのです。終わったあとはかなりヘトヘトになりますが、、

でも、お客さんが楽しそうに選んでくれている姿を思い出すと、ウキウキして作れます。
お客さんの育てている植物の話や、部屋の雰囲気などを聞いているのでとても楽しいのです。
植物を育てている人もそれぞれなので、とても参考になります。
もちろん雑貨感覚で置いている方や、キッチンのハーブだけ育てていますという方も
多いです。むしろ、ガーデニングなどを本気でやっているようなお客さんは少なく、
「こういうの育ててるけど、枯れないにはどうすればいい?」とか、
「毎回、この種類を枯らしちゃうんだよね」というご相談者様、多数です。笑

たまにいらっしゃる多肉本気型のお客様とお話している時はかなり盛り上がります。
土の話から、この鉢に合う種類のやつ。。とか細かい話に花が咲きます。

真逆で、物入れに使います!ってお客様も意外にいらっしゃいます。


あ~ 楽しみだな~ 次のイベントも

近いうち、次回のイベント詳細をアップ致します。

ペイント素焼き鉢は一番小さい直径6.5cmくらいのものが280円 次のサイズは300円
大きいもので直径15cmの鉢は620円で販売しています。

sDSC_5963.jpg

sDSC_5957.jpg

おしまい。
やばい、急いで夕飯の用意をせねばっ!!!


応援クリック励みになります↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
今日は何位になれたかな~
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
19:52 ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

