07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

石鹸とかストールとか・・

2014/06/28
ここ2,3日、ねじねじに没頭していました。

自分でこうしたいと思って作り始めたんだけど、時間のかかることかかること。


sDSC_5985.jpg

一本づつ横糸を抜いて、縦糸を出したあと、端からひたすらねじねじ。

そして、ねじねじ。

根元でキュッと結べば数時間は早く仕上がるだろうに・・・。

めっちゃ時間かけて3本のストールがまもなく出来上がりそうです。
あとは、脇を2mmで縫ったら仕上がります。




久しぶりに石鹸も作っています。

ただ、昨日今日で急に気温が下がったので、保温が必要になってしまい
ややめんどうなことになっています。

sDSC_5986.jpg

シアバターを溶け込ませたオイルで石鹸を作りました。

今回は、ちょっと変わったのを作る予定です

sDSC_5987.jpg

スイーツっぽい見た目に合わせて、精油はスイートオレンジとラベンダー。

続きは気温が上がってからまた再開したいと思っています。



    
今日はモモイのシャンプーDAYなので、先ほどハーブリンスを作りました。

本日のハーブは、キャッツクローとジャスミン。

キャッツクロー
ペルーでは伝統的な薬用植物として、関節や抗炎症、免疫力向上など、幅広く
利用されています。 ちなみに、WHOは1994年5月ジュネーブ会議において
キャッツクローを副作用のない抗炎症剤として公式に認定しています。
サプリメント大国アメリカではメジャーなサプリメントハーブの一つとして知られて
いるようです。
でもって、ウイルス性肝炎、ヘルペス、リュウマチ、関節炎、気管支炎に
気管支喘息、あれやこれやの効能が「期待されている」とのことで。。。
本当かいなと思うことも多々あります。


ただ

我が家では、ハーブリンスに使っているという時点で、服用はしないので
書いてあることの大半は関係ない可能性が高いです。笑

そんな、気分重視だけのリンスを毎回作っています。sDSC_5989.jpg

ジャスミンは香りがいいので、次回は自分のお茶でも入れてみようと思います。

sDSC_5991.jpg

このティーに、クエン酸を小さじ1ほど入れて、洗面器いっぱいのお湯で薄めて
使用します。被毛がさらっさらになります



今日も雨~ 応援クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↓こちらでも喜びます~
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

14:57 ハンドメイド | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
すっごく地道な作業!
目がシバシバしそうです・・・(笑)。
でもストールが完成したら満足感いっぱいね♪

キャッツクローって初めて聞きました。
ちゃんとハーブリンスで仕上げてあげているのね♪
みゆきさんへ♪゜・*
ストール、めっちゃ地味な作業ですよ~^ー^;
肩こりするし、途中で寝そうにもなります。

キャッツクロー、今度は飲んでみようと思います。
そもそも飲むようのハーブみたいなので。笑
(石鹸とリンスにしか使ったことがない・・)

ハーブリンス、意外と効果あるように思います。
是非みゆきさんちのロングヘアーな皆様にもどうぞ☆彡

管理者のみに表示

