08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

芝の種まきと多肉地植えチャレンジ!

2014/06/29
今日は、くもりの予報から晴れに変更。

お昼から草むしりと芝の種まきをしました。

一週間前に蒔いたドイツの芝の種は順調に芽を出しています。

sDSC_6022.jpg

細くて黄緑色の良い芝です

発芽率も良いし、うちの環境でもやっていけそうだったので、本日蒔き足しました。

バンカーみたいな場所が、今日蒔いた場所です。

sDSC_6023.jpg

土を掘り起こして、石灰とパーライトとバーミキュライトを混ぜてからタネをまき、
上から目土をかけて完了です。
梅雨時期は水が切れにくいので発芽には向いているように感じます。
4日で発芽予定なので、来週には庭がほとんど芝で埋まる予定です。


お、つ、ぎ、は!

晴れているうちに、植木鉢の写真を撮りました。

sDSC_5995.jpg

イベントなどで、飾る用の写真です。

sDSC_6012.jpg


こんな感じで使います!的な。


小さい鉢は並べているだけでもほっこりします

sDSC_6003.jpg




最後は多肉の地植えに挑戦

初の試みです。真夏でも半日陰の場所なので葉焼けは少ないと思いますが、
秋からはダメかもしれません。うちの庭はかなり暗くなりますので。。。

sDSC_6018.jpg

地植えでもやっていけそうなのをいくつか植えてみました。

オーロラ、ビアーポップ、愁麗、姫愁麗、センペルビウム2種、細かい葉が密集する
強そうなセダム2種、黒法師、その他・・・。

sDSC_6017.jpg

軒下ですが、普通に雨はかぶると思います。
今後の成長がとても楽しみです。みんながんばってくれよ~~~


隣では、グングン伸びている何かが成長中。
だいぶ増えすぎていたので、半分にすきました。
いつか植えたのですが、まったくなんだか忘れてしまいました。
ずっと何もない場所だったのに、春に入ってから急に伸びてきて巨大化しています。

sDSC_6019.jpg

おかげで、強い日差しが苦手なハオルチア等の日よけになっており
予想外な活躍を見せています。計画的なほどちょうど良い半日陰になります。
この中で育っている万象と玉扇は、とても調子が良いのです。


夕方から急な雨が降ってきて作業は中断しました。

明日は晴れの予報なので、庭仕事を一日がんばりたいと思っています


今日も最後まで読んでくれてありがとうございます

応援クリック、とても励みになっています!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
お時間あれば、ポチっと1クリックしていただけたらうれしいです
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
23:53 ガーデニング | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
No title
chizuさん、初めまして。
多肉植物に魅了されて3年、横浜在住の主婦です。

最近こちらのブログに出会って、楽しく読ませていただいています。私も自分でいろいろ作るのが好きなので、多肉以外の内容もとても興味深々です(^o^)

今回思い切ってコメントさせていただいたのは、地植をされた中にビアホップが入っていたので。
私も育ててるんですけど、うちの子の場合、夏冬あまり強くないんです。もし、四季を通して夏も冬も経験されてるのなら、いらぬお世話なので聞き流してくださいね。

夏は日差しが強いと黄色やこげ茶に焼けちゃいます。そして夏より問題なのが冬、うちは霜の降りない所に置いてますが、それでも凍死しちゃったりします。屋上で育ててるので、暑い寒いが極端なのもありますけど(夏は遮光してます)。
なので、冬は屋内で育てるようにしています。地植えだと移動できないので、大丈夫かなと思ってちょっとコメントさせていただきました。私が育ててる多肉の中では一番夏冬に弱い子です。個体差もあると思います、日々見てあげてこれからの季節は日焼けの気配があったら遮光してあげるといいかなと思います。初コメで長文すみません。
naomiさんへ
naomiさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。横浜在住とはご近所ですね!
うちは横浜市よりの川崎市です^ー^

ビアホップの件、アドバイスくれてありがとうございます。
とても参考になりました。うちではビアホップをおそらく半年くらい前に
買ったと思うのですが、枯れもしなければ成長もあまりしなくって、
いまの場所が合わないのかなぁと思って、思い切って地植えをしてみました。
いままではハウスにいたんですが、ぜんぜん大きくならなくて・・/(-_-)\

で、普通の玉つづりは雨ざらしで大丈夫だから、ビアホップは地植えに
してみようかな~と思ってやってみたのです。ただ、新玉つづり(ビアホップ)と
玉つづりでは葉の膨らみがだいぶ違うから、弱いかもしれませんね!

うちは日当たりの悪い場所が多いので、地植えしたところで葉焼けはないと
思うのですが、冬はまずそうですね。。。 そっか寒いのだめかぁ。
雪が積もっちゃう場所です。 やはり、鉢植えに戻そうかな・・。
高さを出すなり、ちょっと何かしらの対策を考えてみようと思います!
とっても親切なコメントに感謝です!また遊びにきてくださいネ☆彡
No title
川崎市にお住まいなんですね。私は川崎区の隣の横浜市です^^

ハウスで育てられてたんですね!うちは屋上で風が強いので、ハウスができないので、うらやましいです。

玉つづりは丈夫なんですね。何ヶ月か前にどこかのお店で落ちてたのを3枚拾ってきて葉挿しした子が今いるんです。だいぶしっかりしてきたので、これからの成長を楽しみにしてるんです。ビアホップよりちょっと強いかもとゆうのを頭に入れて育てていきたいと思います。ありがとうございます!

ビアホップはうちの子は結構ぷくぷく成長しています。
(でも成長してどんどん伸びてきて暴れてくるので、ある程度コンパクトの方がかわいいかな~なんて思ったりします)

うちの場合は、秋春は日をたっぷり当てて、お水も2,3日に1度あげてるかな。冬は成長止まるけど、スリガラス越しで午前中だけ日に当たる環境、たまに昼間屋上に出してたっぷり当てたりしています。お水はあまりあげてません。しなびてきたら。

日当たりの問題ですかねぇ。もしお庭のどこかに良く日が当たる場所があれば秋~春はそこに移してあげるといいかもしれません。秋になって鉢に移すのもいいかもしれませんね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
naomiさんへ
ハウスといっても、ベランダとかに置く小さな温室のやつですよ~。
うちも風が強いので(家が坂の頂上付近にあります)ハウスは普通に設置したら
飛ぶと思いますが、かなり重くしていますので大丈夫です(´∀`)

玉つづり葉挿し~!そうとう気長に見守る感じですよね。
私は茎ごとチョンパで増やしています。

ビアホップ、ぷくぷくしているのは理想的♪私もがんばりますね!
ご連絡先、ありがとうございます。何かあったらご相談させてください。
お互い、楽しい多肉ライフを送りましょう~☆.。.:*・


管理者のみに表示

