08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

今日のひかり(レオパ)

2014/07/04
先ほど、大変なことがおきました。

二日前に産まれたばかりの、ヒョウモントカゲモドキのひかりをチェックしようと
窓をあけて、シェルターを持ち上げてみたところ、ひかりの目が飛び出ているような
感じになっていたのです

びっくりして、よ~~~く見てみると、どうやら目に土がはまっていました。
うちは赤玉土を使っているのですが、パウダーではないので、気にもとめません
でしたが、たまたま小さい砂のものが入ってしまったようです。

おそらく湿度不足かと思いました。

しかし、その時は一刻を争っていたので、原因とかを追求している場合でもなく
ひかりをすぐに手にとって、どうにかして砂をとる作業をしました。
ヒョウモントカゲモドキの眼球がどうなっているかはわからないけど、とらないわけ
にもいかないので、おそるおそる作業をしたところ、なんとか取ることができました。

産まれたばかりのベビーなので目が1mmくらいしかなく、綿棒でずらそうとも、
楊枝を使おうとも、うまくいきませんでした。
とりあえず、乾燥してくっついたらダメだと思ったので、綿棒で目の周辺をしっかり
濡らしてタッパーにわずかな水をはって、そのなかにひかりを入れました。

その間、細いもの探し。
先が1mm同士のピンセットでも大きいくらいのなので、一番細いものと考えた時に
まち針しかありませんでした。かなりあぶない作業ですが、それでなんとか、砂を
外すことができました。もちろんハリを刺したのではなく、横にして使ったのです。
土に、まぶたがかぶさっているようだったので、それをハリの棒部分を使ってまぶたを
持ち上げたのです。すると、ぽとっと取れました。

ふ~~~~

水をはったタッパーにひかりを入れた時、顔に水が少しついたので、それで土が
緩んだような感じがしました。そして目がうるっときた時に、ささっとやったので、それが
よかったのかなと思います。わからないけど。

普段から細かいことはよくやりますが、虫眼鏡がほしいと思ったのは初めてです。

sDSC_6127.jpg


とにかく取れてよかったと思いますが、眼球は傷がついたと思うので、今後の成長が
心配です。

sDSC_6126.jpg

30分くらいはタッパーの中に入れておとなしくしていたのですが、どうしても
出るんだと動き回るので、ストレスがかかると思い、もともといたケージの
湿度をガッツリ上げて、元に戻しました。

いま、落ち着いて産まれた場所のシェルターに入っています。

湿度、要注意。

反省。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
18:26 ヒョウモントカゲモドキ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

