09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

庭造りと花壇の植物。

2013/03/09
今日の昼間は、バイクの修理というか部品交換でバイク屋まで行ってきました。
久しぶりに買ったバイクがリコールという微妙な感じではありますが
ま、大事に至る前にわかったので良いとしよう

はじめて、自宅から5km以上離れた場所まで運転しましたが、
知っている道だったので、意外と普通に行けました。

これからはいいシーズンなので花粉と黄砂が減ったらバイクの
練習を再開しようと思います。


午後は庭を耕していました。


sCIMG3109.jpg



20cmくらい掘り起し、ゴミや大きい石を取り除いて耕した後、
土や腐葉土などを配合して種を蒔きます。

ここは1m×50cmくらいだけクローバーにして(カメの餌用)、

残りは芝の種を蒔きました。

今週は気温が高いので、今日明日で種を蒔き、一気に発芽させる予定です。
1週間でもこの気候が続けば、この時期に芝とクローバーの芽が出て
うまいこと春先には庭が完成するかもしれません

外に出ると花粉や黄砂がついて大変ではありますが、このいい気候を
逃すわけにはいかないので、薬を飲んで明日一気に仕上げようと思います


玄関では、休み知らずのラベンダーが、春に向けて新芽をだし
まだまだがんばるぞと言わんばかりに、蕾も増え続けています

sCIMG3110.jpg


夏までずっと咲き続けるかもしれませんね、このラベンダーは。

手前では、オタフクナンテンが紅葉し、冬らしい感じですが
奥ではラベンダーが満開。
見る人が見れば、不思議な季節感の玄関前です。


玄関横の花壇では、とっても楽しみにしている植物が
春の成長を見せはじめました

sCIMG3111.jpg


少しづつ茎のような部分が太くなってきました。


sCIMG3112.jpg

引っ越して間もなく、メインの花壇にうっかり植えてしまった球根。


・・・

なんだと思いますか?

冬から植える球根と言えばやはりチューリップが定番ですよね?

なのに、私は家の顔ともいえる玄関横の花壇に


「にんにく」を植えてしまいました

冬に植えて、春ごろに収穫かと思っていましたが、夏なんですね。

花盛りの春に、うちの花壇ではにんにくが成長しています。


青森の福地ホワイト6片種

おいしい生ニンニクが食べられる日を楽しみにしています


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
16:11 ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

