09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

今日の庭 その1

2014/07/07
写真がかなり多くなったので二部構成でお届けします

いままでブログにあまり登場していないものが中心になっています。

よく出てくるやつも普通に登場しますが。。。

夜中に読んでいたら寝てしまう可能性がありますので、十分注意してください。
眠りたい人にはいい長さだと思います。

 ・  ・  ・



今日は天気がよかったので、お昼からはりきって庭を片付けました。

私が枝を切りまくり、おとが枝を拾いまくるという連携プレーで。

sDSC_6137.jpg

でもおとは、芝をカットするのが趣味なので、枝の片付けはやりたくなかった
みたいでしたが、私は容赦なくバラを剪定しました。笑


sDSC_6139.jpg
アイスバーグ、どうして良いかわからなかったので、とことん切りました。
近くのマッカートニーローズや他の小さいバラも切りまくりました。


アイスバーグのアーチの裏側には、シルバープリペットと初雪カズラがいます。
レンガを乗せるときに、初雪カズラの通り道を作っておいたので、そこからひょっこり
顔を出しています。新芽のピンクがお気に入り
sDSC_6154.jpg
シルバープリペットは下の方を刈り込んで一本の木のような形にしていますが
実際は何本もの枝から成り立っています。

初雪カズラの後ろにあるのは、ソヨゴ。
何年もかけて一本を楽しむ木がほしかったので、成長の遅い常緑高木を探していたところ
ソヨゴにたどりつきました。成長は、予想以上にゆっくりです。
一年半で30cm大きくなったかならないか、、といったところ。
sDSC_6155.jpg
買った苗が偶然に、雌雄1株づつでした。雌と雄で枝のつき方が違うので面白い木です。
ちなみに雌株には秋に赤い実がつきます。現在は緑の小さなさくらんぼみたいなのが
ついています。

ソヨゴの角を越えたところに花壇があり、その一箇所にはカロライナジャスミン。
sDSC_6140.jpg
ボーボーになってしまい、その勢力に逆らうことができず、そのまま。
つるが硬いのでほどくこともできません。このまま成長してもらうことになりそうです。

  
玄関には季節の草花を置くことにしています。

sDSC_6149.jpg

いまの季節、このコラボが一番気に入っています。
sDSC_6147.jpg

鉢植えは、庭で育てて開花シーズンに玄関へ移動して楽しんでいます。


多肉植物は、花がメインではないので、ずっと定位置。

sDSC_6141.jpg


ドア横にあるルビーネックレスとグリーンネックレス、けっこう迫力あります。

sDSC_6105.jpg


しぶカワイイ、サフィニア「あずき」

sDSC_6068.jpg
切り戻しちゃったので花が少ないですが、本来は雨に強く花数も多いです。


玄関横、駐車場の後ろにはヒューケラを植えています。

sDSC_6185.jpg


一年中、ずっと日陰の場所ですが、ここのヒューケラはうちにあるヒューケラ
9株の中で、もっとも調子が良さそうです。

sDSC_6186.jpg
ヒューケラは、明るい日陰が大好きですね!


ぐるりと回って、庭の一番奥。
室外機カバーを花台として使っています。
sDSC_6189.jpg

雨ざらしですが、センペルビウム、玉つづり、エケベリアなどがいます。
葉ものは、シュガーバインやハートカズラ、ルビーネックレス、斑入りグリーンネックレス
黄金かずら、ゼラニウムなどが置いてあります。
地植えのコマクサはとても強いです。雪で地上部が全部枯れても春に復活します。


ウッドフェンスにかけてある実験中の雨ざらし白牡丹。
sDSC_6181.jpg

いけますね~。白牡丹は綺麗だし強い

sDSC_6182.jpg
このまま冬を越せるかが楽しみです。


フェンス沿いにはいろいろ植えてあります。
そのうちの一つ、マホニアコンフューサ。
sDSC_6164.jpg
買ったときのイメージと違ったのは、横に広がることです。

で、植え替えようか迷っていたのですが、

「あ、切ればいいのか!」と最近気づき、横に出た分をばっさりとカットしたら
縦に伸びてきました。笑(当たり前!)
あまりに綺麗に横に広がっていたので、樹形を乱してはいけないと思い込んでいましたが、
もっと早くにカットしていればよかった。当初思っていた理想の高さが出せそうです。


夏季休業中のクレマチスピクシー。
sDSC_6178.jpg
一緒に植えてあるラベンダーがボーボーです。
来年は単独にしようかな~。


ピクシーの向かい側にある室外機カバー、上。

sDSC_6166.jpg

直射日光に耐えられるものを置いています。

ただ、多肉タワーはしょっちゅう水切れで育てているので、夏でも冬なみの紅葉です。
sDSC_6176.jpg

真っ赤なブロンズ姫に真っ赤な火祭り

sDSC_6177.jpg




その2へ続く。。。 →☆彡


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
01:52 ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

