04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

ベネスタ×オブツーサの発芽。

2014/07/10

絶対に無理だと思っていたんですよ。


ものは試しみたいな気持ちで、でも、ちょっとだけ期待して・・・


たまたま取れたタネがたったの2粒だけあって、それを撒いてみたんです。


その時の様子→☆彡

バーミキュライトをプリンカップに入れて、十分に土を湿らせたあと

そこにタネを入れました。

適当だし、2粒だし、どうにもならない確率、95%と予想したのですが、

実はその10日後くらいだったか、初芽していたのです

いつのまにか、何かしらの芽、みたいなのが一つ出ていました。


それがまた、芝の芽にそっくりな細いのが1本。

これ、芝じゃない? 間違って、先日蒔いた芝の種が入っちゃってたかも。。

と思っていた。

念のため、調べてみると、どうやらハオルチアの新芽はそういうもの(細い)

だとわかった。


ということは、まさかの成功。

種2コ中の一個が初芽したらしい。

あたふたしましたが、そのままテーブルで1週間。

そして、すりガラスの前にうつして2週間。

どこかのサイトで、少し伸びてきたら陽に当てると良いと書いてあったので
先日から日当たりの良い窓辺に移動しました。


プリンカップのままで。


sDSC_6256.jpg


ただ、初芽してから1ヶ月くらい経つと思うのですが、

ぜんっぜん、大きくなった気がしない。

sDSC_6258.jpg


他の植物ではこのようなことはあまりないので不思議で仕方ないです。

sDSC_6257.jpg

どう見ても成長している感じには見えないのですが、

枯れるわけでもなく。。。


心なしか、芝の芽みたいなものが、ほんの少しだけ

膨らんできた気がしないでもない。

sDSC_6259.jpg


まだ1cmにもなっていないけど、このまま成長を続けるのだろうか。


このスピード感で


うっかり水やりを忘れて、枯らさないように気をつけたいと思う。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
14:26 ハオルチア | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示