05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ゼラニュームとあおむし。

2014/07/15
昨日はこの一週間ほどまともにできなかった、爬虫類の世話やわんこと
遊んだり、庭の植物を観察していました。


二段にしている棚を下ろして日光浴。
sDSC_6263.jpg

多肉植物の日光浴はそろそろ控える季節になってきましたね。

もう日陰に全部移動しようかな。



うちにはゆずの木がありますが、アゲハの幼虫が全部を食べちゃったので
何もなくなってしまいました。

sDSC_6260.jpg
大鉢が食べ尽くしてなくなったので小さな苗も隣に置きましたが、もう今日で
全部なくなっていました。

うちから10匹くらいの幼虫が旅立っていきましたが、一匹もさなぎを見たことが
ありません。そのうちうちの壁についていたりするのだろうと思っていましたが、まったく
見ることがないまま今日まできました。

お前ら食い逃げだぞー
sDSC_6261.jpg

大きいのが残り一匹になっていました。
さなぎになる前に、イモムシの状態で何メートルも移動して自分にあった場所を
探すらしいので、どこか遠くに行っているのだとも思いますが、きっと意外なところに
いたりするんだろうと、毎日庭を探していますが、一度も会いませんでした。


昨日はゼラニュームの観察日。

2週間ほど前に土を新しく替えたゼラニウムや肥料を足したものなど、
蕾が上がってきました。少しずつ咲き始めています。


ゼラニューム クオリティーシリーズ カレイス
sDSC_6264.jpg
熱さの影響か、ちょっと弱そうに咲いていますが、状態がいいときは、サーモンピンク
というかシャーベットオレンジというか、とてもおいしそうな色をしてます。
土を替えたばかりなので次に待機している蕾は綺麗な色をしているかもしれません。


こちらはプランター植えの ゼラニューム アメリカーナ ライトピンクスプラッシュ
sDSC_6266.jpg
薄いピンク色の中にラズベリー色がちょんちょんと乗っていてかわいいです。


こちらはゼラニューム カリオペ ダークレッド
sDSC_6265.jpg
濃厚な真っ赤な色が満開になると迫力が出てかっこいい品種です。


ゼラニウム トスカ チェリーレッドWアイ
sDSC_6267.jpg


最後はニーリット2 シビル(八重咲き系)
sDSC_6269.jpg

ニーリットとして出ていたり、ニーリット2として売っていたりで謎です。
調べてもいまいちわかりませんでした。
私ははニーリット2で購入しました。

で、この写真見ていて何かに気づきました?

私はビックリしました。

我が家ではじめてみたので

ちょっとだけ大きくしてみましょ。さて、な~んだ?
sDSC_6270.jpg

虫が苦手の方は、ここで見るのスト~ップ。



あ、答えわかっちゃったかしら。



見つけた~






sDSC_6271.jpg


なんとフェンスに発見。

いくらなんでもこんなにつるつるの場所を選ぶとは・・・

sDSC_6272.jpg


木とか、枝とか、ウッドフェンスとかを避けて、

あえての、つるつるフェンス。

すごいですね~。ちょうちょになる日がくるのを楽しみに待っています。


ニーリット2
sDSC_6274.jpg




このままアゲハ幼虫の話に移ります。


さなぎあったじゃ~んとご機嫌で辺りを見渡すと、アゲハの幼虫が地面を歩いていました。
かなりレアな光景でビックリ。意外と歩くのが早いのでどこに行くかを見ていました。

芝生を横断し、塀を登ってみたり、プラケースに登ろうとして頂上付近まで行って
落っこっちゃたり。冒険は10分ほど続きました。


しばらくして、急に方向転換をして庭の出口へ・・・


ああ、出て行ってしまうのか


と思ったところ、亀の脱走防止フェンスに興味をしめしました。

sDSC_6277.jpg


登り始めます。

sDSC_6275.jpg


何やら裏側に行きたい様子。

sDSC_6276.jpg


裏に行きました。

sDSC_6278.jpg


う~、見えづらい~。


裏につくと、何やらそこでゴニョゴニョはじめました。

半径5cmくらいをうろちょろとしているようです。

できることなら、ここにさなぎを作って欲しいので、動かさずにそのまま見ていました。

私は汗だくで庭の片隅に座っていること20分。

あおむしくんが動かなくなったので退散しました。


きっと、あの場所に決めたんだな!



一時間後くらいに再び庭に出てあおむしくんがいるかチェック。



いた!固まっている。

sDSC_6281.jpg


見えづらいのでここにあったマーガレットの枝をカットしました。

大丈夫、マーガレットはめっちゃ生えてくるから。

むしろ、切ったことによって、横に枝数が増えてしまう方が心配。



それにしても、なかなか移動するもんですね。アゲハの幼虫は。

ゆずの木から歩きつづけて、あちこちに寄り道をして場所を決めていました。

sDSC_6279.jpg


一日経って・・・

今朝になり、幼虫を見に行きました。

すると、昨日とは少し違って、さなぎになる準備中でした。

もう糸をはっていたので、フェンスを持ち上げて確認。

sDSC_6285.jpg

そ~よ~。



さなぎ前の姿が、がっつり写っているので、気をつけて見てくださいね。笑


↓   


↓    

 ↓
                   
                   


sDSC_6286.jpg

幼虫のときより、一回り小さくなりました。

夕方にもう一回見にいこ~っと



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
12:51 ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

