07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

夏のハオルチア 軟葉系その1

2014/07/16
今日は庭やベランダで100枚くらいの写真を撮ったので、暑さとPCのやりすぎで
めまいがしていましたが、少し休んで先ほど復活

我が家のハオルチア紹介の続きを書こうと思います。

先ほどは硬葉系でしたが、今回は軟葉系になります。

長くなるので軟葉系は2部構成でお送りします。


ちなみに、玉扇やオブツーサなど、その中で微妙に違う種類があるものでも
順不同にランダムに登場しますのでご了承ください。


まずは庭の花台にあるものから。

sDSC_6330.jpg

ここは軒下になるので雨は当たりません。

下段には太陽に弱いものや暑さが苦手なものを置くようにしています。

sDSC_6331.jpg


いまはまだ水を切っていないので、わりと緑の葉が多いかなと思います。
まもなく水を切る予定です。

sDSC_6332.jpg

オブツーサ

sDSC_6347.jpg
丸く盛っていたのだけど、気づけば凸凹してきました。


こちらは小さい苗を散らして植えて、オブツーサ丼を作る予定です。
sDSC_6334.jpg

ただ、同じのを二つ買ってばらしたのですが、どうやら違う2種だったみたい。
よく見ると、窓に入る筋の形が違うし、最近になって色も違ってきました。

sDSC_6336.jpg
左側は筋はまっすぐで色は青っぽい。右側は黄緑で筋はあみだくじみたい。


水が多めなのでしっかりした緑のこの子はお気に入り。
”ピグマエア”
sDSC_6396.jpg

「上から抑えた」みたいな形が好みです。

sDSC_6344.jpg


”万象” きゅーりカットみたいなやつ。今後はこれを増やしていきたい願望が・・・
sDSC_6341.jpg


sDSC_6340.jpg

左側のはコンゲスタ。
sDSC_6342.jpg


”黒象” 形がおもしろいです。
sDSC_6343.jpg


水が足りてなくてスカスカな”静鼓”
今日から部屋に入れて水遣りをしてこれからボリュームを出します。秋まで部屋かな。
sDSC_6346.jpg


大きく育てたいやつ。

”ドドソンT37”
sDSC_6352.jpg


こちらはだいぶボリュームが出てきました。
sDSC_6353.jpg

また花芽が出てきていますが、今回はすぐに切り落とします。
sDSC_6354.jpg


黄緑色が特徴。こちらも再び花芽が出てきていますね。
伸びてきたらすぐにちょんぱしようと思います。
sDSC_6348.jpg

子がいます。早く大きくな~れ。
sDSC_6350.jpg


最近、どういうわけかよく飛行機らしきものが上空にいます。
オスプレイか!?と毎回思いきや、羽の位置が違うので間違えに気づきます。
sDSC_6304.jpg
なんだろか、あれは。

まあいいか。

ラストはぶっといので。
sDSC_6356.jpg

こういうのもシンプルで好きです。キレイに大きく育てたいと思います。
sDSC_6357.jpg



続きはまた明日~。



御帰りの際に1クリックしてもらえるとうれしいです。↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ブログ村ランキングに参加中~♪さて今日は何位?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
19:24 ハオルチア | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

