07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

夏のハオルチア 軟葉系その2

2014/07/17
その1からの続き。

いや、長い、思っていたより長い企画になってしまった。

でもまあいっか。

自分がこの時期に何を育てていたかがよくわかるので。
飼育日誌としてもしっかり載せておこう~

ではさっそく


”ボルシー”
sDSC_6337.jpg


これは札落ちでわからないから安く売っていましたがけっこうカッコイイ!
葉の色に合わせて、黒い鉢にしました。
sDSC_6338.jpg

マットな色合いのオブツーサ。。かな。
sDSC_6339.jpg


”万鱗”と書いてあったが、調べてもいまいちヒットしない。
交配種なのだろうけど。。。??
sDSC_6329.jpg
今後どのように大きくなるのか楽しみです。
いつもは木箱にいます。
sDSC_6327.jpg


忘れかけていましたが、玄関に玉扇が一ついます。
私が多肉村と名付けている鉢です。
sDSC_6301.jpg

なんでもかんでも入れています。雨ざらしの鉢ですが排水をよくしているので
どの多肉植物も根腐れはいまのところないです。葉焼けはしょっちゅうですが。
sDSC_6302.jpg

案外キレイに育っているかなと思います。
sDSC_6303.jpg


テーブルの上にもさりげなくハオルチア。
sDSC_6323.jpg

アップで撮影する前に、花茎を抜きました。

ベネスタ×ハオルチア 交配種
sDSC_6325.jpg

この引き締まった形が魅力的に感じます。
sDSC_6326.jpg


家の裏の通路にミニハウスを置いています。
sDSC_6305.jpg

ここには季節のお休み組や斑入り種、七宝樹などがいます。
sDSC_6306.jpg

ハオルチアじゃないけど、七宝樹。大好きなのであちこちで増殖中
sDSC_6321.jpg

sDSC_6308.jpg

斑入りのハオルチアを増やしてどんぶりを作りたいと思っているので
慎重に育成中。ここはずっと明るい日陰です。1時間くらいは太陽があたります。
sDSC_6307.jpg

ケガニも置いています。
sDSC_6310.jpg

そっくりなのですが違う店舗で買った二つ。
↑上は350円くらい、↓下のは1500円でした。

sDSC_6309.jpg

こちらは名札落ちのやつ。プラスチックくらいはっきりした質感の緑。
sDSC_6315.jpg

太陽にあてると一気にくすむので、今の時期はハウスの中で一番下段に置いています。
sDSC_6316.jpg


↓こちらは鳥の巣のようなイメージで、飾りパームを入れていたのだけど、外に置いているし
苗が小さかったので、パームマットが日に日になくなっていった。スカスカな巣。

sDSC_6317.jpg

sDSC_6318.jpg



その3(やっとラストだよ)に続く・・・



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


今日のおまけ写真はあおむしちゃん(いつもやっているわけじゃないけども)

アゲハの幼虫よん。

苦手な方はここまで~



庭の主から一言



sDSC_6397.jpg



09:44 ハオルチア | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

