07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

多肉植物植え替え~鉢のサイズアップ

2014/07/23
外は暑いです。

庭に5分出ているだけでも汗だく。

雑草むしりは夕方にしよう。

こんなに暑い日でもフェンス越しの半日陰にある鉢は元気です。
ウッドフェンスの隙間から吹く風が気持ちよさそう。
sDSC_6494.jpg


ずっと元気ないな~と思っていた鉢がありました。
ボルシー。
sDSC_6496.jpg

もしかして?と思って裏側を見たら、やっぱり!

sDSC_6497.jpg

こんなに小さい苗なのに、太い根が出ていました。

植え替えのために鉢から出そうとしても、ぜんぜん抜けない。

あれれ?

何回もふって、最終的にはお箸で挿して抜きました。

ボトっと落ちたものはどうなっていたかというと・・・


sDSC_6498.jpg

まさかこんなことになっていたとは。

申し訳ないことをした。


他にも窮屈そうにしていた苗がいくつかあったので一緒に植え替えました。

土も新品に替えたのでこれからゆっくり夏の休眠でもしてもらえるかな。


気分はジャンク系だったので、ちょっとメンズっぽい鉢をチョイス。
sDSC_6502.jpg


大きくなれ~♪
sDSC_6508.jpg


左:京美人  右:プレリンゼ
sDSC_6504.jpg
プレリンゼは日照不足のせいか、びろーんと開いてしまっています。
購入したときの面影ゼロ。秋になったら日当たりに出して復活してくれるといいな。


オブツーサ斑入り。
買ったときから伸びた感じでした。
こういうものなのか?こちらさん。
sDSC_6506.jpg
上から見ると綺麗ですが、横から見ると3cmくらいの長さがあります。

外に出すか悩み中。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




11:01 多肉植物 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

