08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

地元の祭り!お神輿わっしょい

2014/07/27
今日の午前中はガーデニング屋さんの朝市に行ってきました。

時々行くお店でしたが、朝市には行ったことがなかったので楽しみにしていました。

わくわくしながらオープンから15分後くらいに到着!

小さめのスペースには人だかりができていて、もうすでにレジには列ができていました。


「え~!そんなに人気の朝市だったの?」

私は焦ってダッシュして現場入りしました

たまたま残っていたブリキの入れ物を気に入って、色違いの3つを全部買いました。

いろんなものがかなりお買い得に置いてあったので、オープンと同時に来ていたら
もっといろんな掘り出し物があったんだと思います。

次回はOPENと同時に到着するようにしてみよう

でも今日は好みのブリキボックスを3つと、蘭、バラの本をお安く買うことができて満足。

朝市会場でのお買い物をすませ、通常店舗に売っていた小さな多肉も二つ購入しました

このお店は多肉の大苗も充実していて、とてもGOOD。
sDSC_6592.jpg

いまは大苗を育てる勇気が今ひとつ足りないけど、
いつかチャレンジしてみたいと思っています

sDSC_6591.jpg



午後は地元のお祭りへ

地元では一番大きなお祭りで、神輿もしっかりとやります。


sDSC_6598.jpg


区民祭りなのですが、区の中で地域分けされた神輿が出ています。

sDSC_6662.jpg

今年は10基か11基くらい出ていました。

途中大雨にもあいましたが、なんのその。

一旦少しだけとまって、神輿にカバーをして雨よけ

sDSC_6616.jpg

小雨になったら再開していました。

sDSC_6632.jpg

今回は、友達も参加していたのでその神輿を追ったり、先回りして全体の写真を
撮ったりしていたので、自分も参加している気分になって楽しかったです。


帰りに金魚すくいをして帰りました。

取れてもとれなくても1匹持って帰れる金魚すくいなのですが、すくった中から選べるので
とても良心的です。なにが良心的かというと、使っているポイ(すくうやつ)が
すっごく長持ちするんです。普通に3,4匹はすくえちゃうんです。
なので、私の隣の上手な女のこは8匹くらい茶碗に入っていました。

私とおとは3匹すくってやめて、お気に入りの一匹を選んで連れて帰ってきました。

sDSC_6682.jpg

私がすくったコが帰りに倒れて死にかけていましたが帰宅して
新しい水に放すと、だいぶ復活しました。 明日には元気になっているといいな~。

しばらくはメイン水槽に入れないで、虫かごで飼います。
よくありがちなのは、お祭り金魚は弱っていたり、病気を持っている場合が
あるので、最初から家の水槽に入れるとみんなに病気が移ることがあるのです。
もしくは金魚すくいでだいぶ弱っているところ、元気いっぱいの家金魚に負けて
あっというまに死んでしまうこともあります。

なので、帰宅後は違う水槽で体調管理し、4,5日様子を見てからみんなと
一緒にするといいかなと思います。

私は大きめの虫かごにエアポンプを。。。

とか書いてて思ったのですが、祭りの話をメインで書く予定だったのに
こうして魚類が絡んだことで、結局そっちのことを書きたくなってしまう自分。

・・・

まいっか。

途中まで書いちゃったから手短に書いて終了しよっと。


大きめの虫かごに新しいお水を入れて、消毒替わりに岩塩を少々、
カルキ抜きを入れてよくまぜたあとに、エアポンプを投入。

今日一日は餌を抜いて、明日からあげます。




にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

あ~、なんだか充実したなぁ

歩いたし、買ったし、走ったし、すくったし。。。

スポンサーサイト
21:15 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

