05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

真夏の庭で咲く花

2014/07/28
日中の平均気温は34°くらいでした。

今日はゴミの日だったので朝から草むしりをがんばりましたが、激暑っ。

でもこの暑さの中、がんばって咲いている花たちがたくさんいます。


マッカートニーローズの蕾が付き始めました。

昨日のどしゃぶりに負けず、今朝開きました。

sDSC_6693.jpg

クロッカスローズもいくつか咲いていましたが、昨日の雨でくしゃくしゃに。

一つだけ綺麗な蕾が残っていました。

sDSC_6689.jpg


たま~に、一輪か2輪だけ咲く赤いバラ。

sDSC_6714.jpg

名札がなくなってしまい、現在捜索中。

発色の良い真っ赤なバラですが、マットな色味で上品です。
小輪~中輪くらいで香りの薄いバラ。



 初夏はバラががんばっています。

こんな時期なんだっけ?と思いますがよくわからない。

こうなってくると見頃と思っていた秋はどうなるのか謎。

アイスバーグは春にガッツリ咲いたあと、ぐんぐん新芽を伸ばしています。

先日太いシュートを含めて剪定を行ったのですが、残した枝があぶないくらいの
スピードで成長しています。

もう、、、 私の手の届かない存在!?笑

sDSC_6732.jpg
4段の脚立ではどうにもならないので、8段くらいのはしごを買うか検討しています。


アイスバーグの足元で、こんな時期なのにシクラメン

sDSC_6705.jpg

猛暑と言えそうな気温でも、半日陰なので意外とやっていけるのか?

sDSC_6709.jpg

なんか、不思議です。冬の花だから。



多肉棚ではハムシーが開花。
sDSC_6710.jpg

毛の生えている種類で一番好きかもしれないハムシー。

ただ、この種類はトロピカルすぎる色合いの花が咲くので、それがちょっと自分の
好みではないことが多いのですが、ハムシーは黄色~オレンジくらいだったので
よかった。花も葉も好きです。

sDSC_6711.jpg

こちらもまもなく開花の2鉢。

sDSC_6713.jpg

sDSC_6712.jpg


ゼラニウムはたくさんの蕾をあげる度に、雨にうたれてくしゃくしゃ。
それでもがんばって、どんどん咲かせてくれています。
sDSC_6684.jpg

sDSC_6691.jpg
昨日の雨に負けじと今日も咲いていました。


この季節、うちの花壇は長時間の直射日光です。
ハイビスカスでさえバテていますが、ペンタスががんばっています。
sDSC_6702.jpg
sDSC_6703.jpg

最近、去年植えたと思われるダリア?が咲き始めました。
sDSC_6701.jpg
↑大好きな色合い、フルーティーでジューシー たくさん咲いてほしいな~。

ベロニカ ファーストラブ。強靭な上に花付きがとても良いです。
sDSC_6700.jpg
去年植えたままでしたが、今年も思いっきり開花中~。

サフィニアはそろそろ切り戻す予定。
sDSC_6696.jpg

こちらはなんだっけな?
sDSC_6704.jpg
紫系の花は、ピンクの花の間にあるととても映えるように思います。


ずいぶん長く咲いているシャビアナ。
sDSC_6690.jpg

小さなセンペルビウム。
葉の直径が1.5cmくらいしかないのに、うちのセンペルの中で、唯一花がついています。
なんでだろうか?これだけに花がついた理由。。。
sDSC_6724.jpg

センペルの花ははじめてみました。
こんな感じで、葉の中央からぼよよ~んと伸びた花茎。
sDSC_6726.jpg

で、パッと開いていました。

sDSC_6725.jpg
すごく、シンプル。



こちらからも。
sDSC_6722.jpg

春萌の花。終わりかけですが。
sDSC_6723.jpg



最後はこちら。

皇帝ダリアの木漏れ日をうける胡蝶蘭。

パーゴラにぶら下げています。

sDSC_6686.jpg

本来はもう少しピンクベージュがのっていますが、花終わりの時期なので
だいぶ白っぽいです。

sDSC_6688.jpg


おしまい。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

花もこんなにがんばっているのに、私だけぐ~たらとクーラーにあたっている場合か?

節電にはげもう~

16:05 ガーデニング | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

