09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

毛がはえてる系の多肉植物

2014/07/30
産毛のようなものが生えている、もしくは生えているように見える多肉植物。

モフモフした感じが暖かく見えて、冬に増やしたくなる種類です。

いまは、真逆な季節ですが・・


代表的なのはきっと、月兎耳や福兎耳のようなウサ耳シリーズ。


我が家の、福兎耳のような月兎耳。

sDSC_6792.jpg

雨ざらしなので水の摂り過ぎか、ふっくらしていて福兎耳みたい。

毛も、やや白っぽい。

sDSC_6793.jpg



でも、これを見て納得する。

そう、白いやつね、これが福兎耳。
sDSC_6809.jpg


黒兎耳。
sDSC_6815.jpg


似ているところでチョコレートソルジャー。
sDSC_6799.jpg

つづいてゴールデン。
sDSC_6801.jpg

チョコレートとゴールデンはどういうわけか、成長がものすごく遅い。
育て方の何かが間違っているのかなぁ。。。


うさ耳シリーズはこんなところにして、お次はくまさんの手シリーズ。


熊童子
sDSC_6803.jpg
寄せ植えで日陰にいるのでとっても元気。

sDSC_6804.jpg

なんとなくですが、多肉植物って勢力が強すぎるセダムが一緒でない限り
寄せ植えの方が元気に育っているような気がします。あくまでそんな気が・・というだけ。
いまのところ根拠なしです。

うさみみのチョコやゴールデンくらい成長の遅い、熊童子の斑入り。
sDSC_6774.jpg

うちに来てから、成長している気がしないほどに遅い。
玉扇や万象より遅い。
どうにか大きくしたいと奮闘中です。
sDSC_6802.jpg


あ・・・


「子猫の爪」の写真撮り忘れた。。。
2Fのベランダにあるやつ撮ってなかった。
子猫の爪は熊童子を少し小さく細くした感じのやつで猫ちゃんの手に似ています。

と、文章だけで終わらせてみたりもする。



セネキオ属の銀月 冬型種とはいえ、こちらもぜんぜん大きくならない。
育てて増やすのが趣味ですが、この手のやつはどんどん買って増やします。笑

sDSC_6791.jpg

単独植えと寄せ植えの成長実験中。

sDSC_6806.jpg

ちなみに銀月のとなりにいるのはアイボリーパゴタ。
折れてたやつを挿したばかりなのでちょっとしょんぼりしています。



ハムシー
sDSC_6811.jpg

冬の紅葉がめちゃくちゃ綺麗です。

sDSC_6810.jpg

錦晃星
sDSC_6807.jpg


紅輝炎
sDSC_6813.jpg

ハンギングで育てています。
sDSC_6812.jpg


レモータ
sDSC_6770.jpg
小分けして育てようとすると弱くなりますが、群生させておくと楽に増えます。


カランコエ ミロッティ
sDSC_6808.jpg
シンプルで規則的で青白い感じが綺麗です。
他の植物を引き立ててくれそう。寄せ植え検討中。



おしまい。


・・・


あ~~~!!

ロゲルシー撮り忘れてた~

また今度にしよっと。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
↑↓応援クリック励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
今日は何位になれたかな~


08:59 多肉植物 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

