09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

柚子づくし!

2013/03/12

細かく刻んで乾燥させていたゆずの皮。。

うっかり忘れかけていました


今日はゆず石けん作り

オリーブオイル、ライスブランオイル(米ぬかオイル)パームカーネルオイル
パームオイル、スイートアーモンドオイル、マカダミアナッツオイル、
シアバターなどなど・・ 
見た目にも使い心地もしっかりした溶け崩れの少ないレシピです。

前回のゆずシリーズの材料を3種類ほどチェンジして改良

前のも好きだったんだけど、もう少ししっとり感がほしいかな~と思って。

使える日が待ち遠しいです


sCIMG3261.jpg

ゆずの皮はカットして乾燥させていたものをすり鉢で細かくしています。

sCIMG3264.jpg

このツブツブ感がたまりません

sCIMG3263.jpg

国産のお高いゆず精油をたっぷりと入れて香りもつけました



柚子の皮をむいた日に、果実はお風呂にポーンと投げ入れて

いい湯につかったのですが、忘れてはいけないのが、


コ・レ



sCIMG3267.jpg

種なんですね~。ここからでるヌルヌルには、保湿成分や、シミ・小じわを薄くする
ペクチンが含まれていて、化粧水にもってこいなのです。
私はゆずのシーズンしか使いませんが、これが本当に良い!
しっとりするし、スッキリもする。こころなしか顔の印象が明るくなる気がする
個人的にはとても気に入っている化粧水です。
作り方は、ゆずの種を焼酎につけて冷蔵庫で2週間ほど寝かせるだけ。
あ!時々、容器をふることも必要です。

超簡単でしょ

3週間くらい待てば、焼酎臭さもだいぶ抜けてきます。
アルコールに弱い方は精製水でチャレンジしてみて下さい。
私は両方やりましたが、精製水の使い心地が好きでした

がしかし、アルコールの方が長持ちするので、
しょっちゅう作らなくてすむという横着な理由から、
アルコールで作っています。

たぶん、精製水だと1週間くらいで使い切った方が良いので。。。

そして、けっこうさっぱり系の化粧水なので、
ゆず化粧水美容クリームがベストかな~と思います。


sCIMG3260.jpg


石鹸作りで皮が少しあまったので、今晩はゆず風呂決定


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
よかったらポチっとお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


おまけ

ちょっとした出来心からゆずの種を植えてみたら
いつの間にか発芽していました。
最近暖かくなって、一日5mmは成長しているように思います。

sCIMG3269.jpg
sCIMG3272.jpg

光沢のある濃い緑色の葉が、柑橘系って感じがして好きです



17:53 手作り石けん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

