06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

スモークツリーを地植えする

2014/08/01
暑い・・・

それにしても暑すぎる今日。


亀も日陰で休んでいます。
sDSC_6890.jpg


2ヶ月ほど前に、枝の一番上が次々と萎れていたスモークツリー。


こりゃ根詰まりだな・・・・きっと


と予想しつつも、じゃあどこに植えるのよ?と思って放置したままでした。



今日になって鉢を使いたかったので、スモークツリーを出してみるとやっぱり!


sDSC_6891.jpg


ですよね。


sDSC_6892.jpg



スモークツリーはすぐに大きくなってしまうとのことでしたので、我が家にある中で
大きい方の鉢に植えて育てていました。ですが、一年であっというまに根詰まり。

これ以上の鉢のサイズアップは、鉢を購入しても一年で無駄になりそうな気がする。


もう地植えしかない。


駐車場後ろに植えたい気もするが、あそこはかなり日当たりが悪く、ヒューケラや
直射日光が苦手の植物が向いている。

スモークツリーは日当たりを好むと書いてあるが大丈夫だろうか・・。

でも、よくよく考えてみたら、花かんざしは半分だけ陽があたる状態でも大きく育っているので
思い切って、駐車場後ろに植えてみることにした。


ここはちょうど、見栄え的に木を植えたくてサルココッカを植えているが、想像以上に
成長が遅く、しかも横に少し広がりだしたので、これ以上高さも出ない気がしてきた。
ということで、抜くのはサルココッカに決定。

sDSC_6896.jpg

なんでも地植えをすると、大きくなりすぎちゃうイメージがあるけど、サルココッカに関しては
長いこと低木でいてくれるので、グランドカバーや垣根としての、利用価値が高そうだ。


抜いた苗は庭のウッドフェンス沿いに植えることにした。ゼラニウムの横がちょうど空いている。

sDSC_6893.jpg

このゼラニウムに隠れ中のわかめ。

sDSC_6894.jpg

わかめはうちの3匹の亀の中で一番小さい。

あと少し、あと2cmくらい甲羅の高さが出てくれると、扉にフェンスをしなくてすむ。

どうかな~。もう、大きくならないっぽいからな。庭の高さの方を出すしかなさそう。

sDSC_6895.jpg


とりあえずサルココッカを抜いてきた。
(急に話が戻る、気まぐれなブログ)

sDSC_6904.jpg

同じくらいの大きさでナイス。

枯れた根っこを削ぎ取れば、ちょうどサルココッカのいた場所に
スモークツリーがはまりそう。


ゼラニウムのとなりに穴を掘って、新しい土とオルトランと肥料を少しだけ入れて混ぜました。

サルココッカを植えてみてから邪魔な部分をカット。

sDSC_6906.jpg

切ってから気づいてしまったのですが、表と裏を逆に植えてしまった。

向こうの時と同じく低い方を手前にすれば馴染みが良い。


しょうがないから、やりなおし。


sDSC_6907.jpg
    
          


sDSC_6909.jpg

うん、馴染みがいい。 直してよかった。

最後に水をかけたら、わかめが慌てて出てきた。

sDSC_6912.jpg

ごめんごめん、忘れてて思いっきりシャワーしてしまった。


駐車場の後ろにスモークツリーを入れた。

sDSC_6914.jpg


こちらも雰囲気に違和感がなく、はじめからこの組み合わせにしていればよかったとさえ思う。
これで2mくらいの高さになってキープできたら理想かな~。横にボリュームだしつつ・・


汗だくになった。

蚊にさされたくなくて、虫除けスプレーをつけまくっていたら、日焼け止めクリームを
塗り忘れた ・・やばい。 プール帰りの子供みたいになってしまった。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
12:30 ガーデニング | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

