05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

伸びすぎたカロライナジャスミン

2014/09/03
5ヶ月前のカロライナジャスミン。

sDSC_3880.jpg

このように、ワイヤーを使って八の字に誘引を試みたのですが、、、


一夏で想像をはるかに超えたサイズ感

大~きく、長~~く成長し、

現在、どうして良いものか困ったまま手がつけられずにいます。



   



sDSC_7178.jpg

八の字にかわいらしく、まるで現代アートのように上へ伸びてもらうつもりだったのですが、

途中、新芽がからまりあって、団子になってしまい、絡まった影響で、さらに新芽が続出。


そのままごっつい状態で上へ上へと

伸びてゆかれました・・・


本当は途中で、きちんと管理して誘引していたらこんな姿ではなかったと思うのですが、

カロライナジャスミンは枝が折れやすいのでうまくできそうにないからと、自然にまかせて

おりました。


・ ・ ・

どうすっぺか。

sDSC_7179.jpg

もう、ごっつごつのボーボーです。



横から見るとこんな感じ。
sDSC_7180.jpg

重みで前へ出てきてしまっています。


つる性の植物は本当に難しいですね。


環境が合う合わないで、ぜんぜん成長してこないものもあれば、

予想を遥かに超えるサイズまで成長することもある。

日々、勉強であります。




それにしても、ほんと、どうしよっかな。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています♪
↑↓お帰りの際にポチっとしてもらえるとうれしいですヽ(*´∀`)ノ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
09:23 ガーデニング | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

