10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

しとしと雨と曇り空

2014/08/29
過ごしやすい気温で快適ではあるのですが、洗濯物が一向に乾かない。

現在、私のいる部屋は室温26度 湿度61度。

寝室では部屋に洗濯物を干してエアコンで除湿をかけていますが、

ぜんぜん除湿されていない

部屋の湿度が上がりすぎているのでどうにもなっていない様子。

このままだと寝室があぶない。かびちゃう??


こうなったら、乾燥機を求めてコインランドリーにでも行くか。。。



検討中です。



さて、今日は初めての受粉をしてみようかと。。


sDSC_7125.jpg


思ったのですが、はやまって失敗。

花びらをとって、片方は雌しべをだし、片方から花粉を取ろうとしていました。


sDSC_7131.jpg


ですが、花粉を取りたい方の花の開花が中途半端なものを開いてしまい、
花粉がまだ、粉状にはなっていなかったのです。

sDSC_7132.jpg


こうなると、3、4日次の花が咲くのを待ちます。


・・・

・・・


ということで、断念。


なんだか今日はうまくいかんな。

ちなみに交配しようとしたハオルチアは、玉扇と万象。

sDSC_7126.jpg

sDSC_7127.jpg

交配できるのか詳しくはわからないけど、ちょうどこの二つの開花期間が同時期だったので、
やってみようと思いました。今回はできませんでしたが、とりあえず、雌しべを剥いてしまった
ので、開いていないままの雄しべの花粉を雌しべに差し込んでおきました。笑 

たぶん意味ない。

次に誰かタイミングの良い株同士がいたらリベンジしようと思います。



今日は、、、、

おとなしく押入れのごっちゃごちゃな荷物でも整理しようかな。

そう、こんな日は、放置していたやるべきことをやろう。


神様がそういっているのかもしれない。


いや、空の彼方にいる母がそういっているに違いない。

「ちづこ!いい加減に片付けなさい


う・・・ こわっ。




お帰りのさいにポチっとしてくれるとうれしいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
こちらでもうれしいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



実は私、胃腸炎で嘔吐しまくって病院へ搬送され、痛みでのたうち回って以来。。。

魚類を口にしていませんでした。

あの日の夕飯はお土産に買ってきてもらった、お寿司だったのです。

検査の結果、大事にいたるような菌は見つからなかったのですが、なんとなく
あの日のことがフラッシュバックしてしまい、怖くて魚介類を食べられなく
なっていました。

でも、今日、2週間ぶりに食べてみることにしました。

久しぶりなので、確実に火の通っているものを買ってみました。
まだ、生ものを料理する気にもなれないので、お惣菜コーナーでゲット。
sDSC_7136.jpg
sDSC_7138.jpg


さあ、勇気を出して食べてみよう!

13:55 ハオルチア | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

