09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

賢い亀と私の知恵比べ。

2014/09/12
うちにはホシガメというリクガメが三匹います。

そのうちの二匹はオスなのですが、夏の間は活動的で元気いっぱいです。

手狭になったケージを拡張するために自作ケージを作って連結させたのですが

最近、連結させた2階部分から飛び降りが流行っているんです。

はじめは、なにかのはずみで亀が落っこちてしまったのだと思い、換気のために
開けっぱなしにしていた窓を閉めたんですね。

でも、、、

私、ボケたのかな?

翌日も窓が開いたままで、わかめが和室を歩いていました。


今日こそは!!

絶対確認!!

と思って、窓を閉めて、部屋を離れたんですね。

和室は、私のパソコン部屋兼、爬虫類部屋なんです。


しばらくすると、ドスンっと重たい物音が聞こえてきて、わんこも
ビックリして吠えまくったんです。

慌てて、モモイ(シュナウザー)が走って和室に入るとすぐに、

キュイーンキュイーンと鳴き出したんです。

するとそこにはワカメがいました。


な ぜ ?

ケージの窓は、空いている。。。


嘘でしょ?

そんなことあるかいな??

と思っていたのですが、その数日後の朝、

ついにわかめがリビングを歩いていて心臓が止まりそうになりました。

どうやって出ているのか、見たい・・・

でも、本当にどうやって??

いつもはこうして閉まっているんです。
sDSC_7263.jpg

なのに、たま~にこうなっているんです。
sDSC_7265.jpg

ず~っと謎に思っていたのですが、ついに今日激写しました。

カサー カサーっと音がしたので、そっとケージを見に行くと

sDSC_7259.jpg


なんと片手を乗り出して、扉をずらしていたのです。

sDSC_7261.jpg

オイオイオイオイ、オイ!!

やっぱり!開けてんじゃん


しばらく見ないふりをして見ていると(凝視しているとすぐにやめていなくなるので)

sDSC_7268.jpg

ひっかかりの良い、段差のある場所に戻り、

sDSC_7267.jpg


とやっていたのです。

どんだけ賢いんだよ

前々から、わかめの予測不能な行動と、並外れた運動能力の高さには
驚くことが多かったのですが、ここまでできたらもう、、、、

私、あなたの行動を止められないわ。。

と思うのですが、毎日落ちてもあぶないし、亀大好きのモモイが、いつか
咥えて持ってきて遊んでしまいそうなので、対策を練ろうと思います。

sDSC_7266.jpg

にしても。。。

何度か落ちて大丈夫だったせいか、1mの高さから下に落ちることを

まったく躊躇しない様子。

さすが、わかめ



お帰りの際にポチっとしてもらえるとうれしいですヾ(*´∀`*)ノ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村ランキングに参加中♪



12:48 リクガメ | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

