07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

本日の多肉植物その1

2014/09/16
久しぶりに多肉植物を眺めていました。

最近は忙しかったのでなかなか手をかけられなかったのですが、いつのまにか
けっこう大きくなっているのもあり、自分の家ですが、まあまあ楽しめました。笑


まずは家の裏の通路に置いてある完全日陰ゾーンからいくつかご紹介。


ここは、日焼けしたものや、直射日光に弱いもの、実験中の植物や
夏季休業の植物(シクラメンとか・・)を置いています。

暑すぎて枯れそうになっていた七宝樹をこちらにうつしていましたが
いつのまにか葉っぱも伸びて元気が出てきました。

sDSC_7368.jpg

本当はもっとぷっくりした形が好みですが、買った時から長かったので、次に出てくる
茎が丸くなるといいなと思っていましたが、細長~いのが伸びてきています。
単純に日照不足ですかね?

こちらのは、同じ棚にある別の七宝樹。

sDSC_7367.jpg

苗を倒して置くと、上に向かって葉がつくのでかわいいです。
いつか茎が5,6個縦に伸びた苗を育てて、横に倒したいと企み中。

本当は他に、形のよかったのが2苗あったのですが、連日の雨の日でたまたまハウスの
水漏れがあった部分の下にあったので腐っていなくなってしまいました


同じく水漏れ部分の下にあって、2苗中、1苗が枯れてしまった、
アルブカ・スピラリスの‘フリズルシズル’。
sDSC_7369.jpg
育て方がいまいちわからず、難しい。なんとか生きているといった感じかな。
カールが弱いように思います。

デビー。初夏に葉焼けしたので、明るい日陰のこの場所へ移しました。
ただ、本来はもっと厚みのある葉なので、日光浴のできる場所へそろそろ戻そうかと思います。
sDSC_7366.jpg

2階のベランダでは育成中の小苗や株分け、テキトーにいろいろあります。
sDSC_7370.jpg

日よけ雨よけができて便利なのですが、我が家は2階に水道がないため、
水を持ってくるのがめんどうということから、数を増やすのはやめました。
といっても、3段分は育てています。
sDSC_7371.jpg
放置していたので、しわしわの苗がいっぱいでした。
今日の夕方にたっぷりと水をあげました


お次は玄関に。

玄関はどういうわけか、ネックレスの育ちが良いです。

この鉢とこの位置と、なにもかもが調子良さそうなネックレス達。
sDSC_7341.jpg

ここで増やしたネックレスは、プクプクのフリフリで可愛い子ばかりです
一緒に子持ち蓮華が植えてあります。
sDSC_7342.jpg



短かったハートカズラも伸びてきました。
思ったより水をいれた方がよく育っている印象。
sDSC_7350.jpg

他の鉢もだいたい元気。
sDSC_7340.jpg
カシミアバイオレットが大きく成長中です。

sDSC_7348.jpg
火祭りの花芽がすごい勢いで伸びています。

sDSC_7349.jpg
白い花、とても楽しみだけど、これが咲いたら苗ごと枯れちゃうのかな?

火祭りの植えてある多肉タワーの一番下の階にあるハオルチア。
sDSC_7351.jpg
日陰すぎて、みんなグリーンになってしまった。
ベージュやチョコが気に入っていたので残念。陽のあたる位置に植え替えようかな。
それともこのまま寒くなったら紅葉みたいに色変わりするのだろうか。。。


直径20cmあるエケも花芽を伸ばしています。うちの多肉では一番大きいです。
枯れたら困るので、花芽を切るか迷い中。このままでも大丈夫なのだろうか・・
sDSC_7352.jpg


玄関横の花壇に置いてある多肉の鉢。
今年は子持ち蓮華がたくさんとれました。
sDSC_7332.jpg

親株にも子株にもたくさんの花がついています。


本日の多肉植物その1、ラストは白牡丹。

sDSC_7294.jpg


雨ざらしのウッドフェンスにハンギングしているラフな感じですが、順調。
このまま冬も育ってくれないかな~。それはさすがにキツイかな?!

sDSC_7295.jpg



まだまだ続きます。
お時間ある方はその2へどうぞ→本日の多肉植物その2

お帰りの際にポチっとしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

  どちらでも歓迎で~す

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
21:32 多肉植物 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

