09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

本日の多肉植物その2

2014/09/16
その1の続きです。


その2では、お庭の多肉植物観察。

皇帝ダリアがとっても大きくなっていますが、その影響で多肉を置いてあるテーブルは
完全に日陰が続いています。夏の間は太陽が高いので日当たりがよく、木漏れ日が
いい感じだったのですが、秋冬は太陽が当たらないので、このまま完全な日陰ゾーンに。
sDSC_7296.jpg

おかげさまでライムグリーンのような葉が多い。

スノージェイドと福兎耳。
sDSC_7309.jpg

ピロッティ。
sDSC_7305.jpg

多肉テーブルの右奥には花台があり、そこにも多肉がいます。

sDSC_7299.jpg

sDSC_7300.jpg
↑レモータの横にあるオーロラ、見えてますよね?
3つの苗の中で一つだけ大きく横へ出ているのですが、その根元の方の葉が、ハート型を
しているんです。今思えば、なんで写真をアップで撮らなかったんだろ。笑
右側の鉢の角に乗っているやつです。 わかるかしら
突然変異でぶっとい葉になっています。

この苗、変わっていて、半分オーロラ半分虹の玉だったのですが、新芽で出てきたのは
全部オーロラでした。なので下の方だけが半分づつの色味です。
sDSC_7303.jpg


トリマネンシスという名で売られていましたが、おそらく違うと思っているやつ。
sDSC_7301.jpg

購入して1年ほど経ったかと思いますが、最近出てくる新芽はトリマネンシスに
似てきた感じがあります。なんだか爪も出てきそうな雰囲気に。。。
鉢を動かそうとしたら、バリっと何かがへばりついた音が・・・

sDSC_7302.jpg
ピンチ。明日植え替えます


先日記事に取り上げた爪蓮華ですが、少しづつ盛り上がってきました。
sDSC_7363.jpg
この花、笑ってしまうほどインパクトのある開花をするのでとても楽しみです。


爪蓮華の横にあるルビーネックレスですが、鉢の上だと真上をむいているので
プランターとかで育てたら、全部上を向いて育つのですかね。面白そうなので
今度やってみようと思います。
sDSC_7361.jpg


我が家の最強の多肉場所である角地。大きい鉢を3つだけ置いています。
小さな一角ですが、一番よく成長する場所なんです。
いまはラウリンゼと立田がとても綺麗です。
sDSC_7327.jpg

立田。
sDSC_7326.jpg


隣の鉢では高砂の翁がすごいことになっています。
よくわかっている人にしかわからない、とってもわかりづらい写真ですみません。
sDSC_7319.jpg

七宝樹もここの3鉢の一つに植えていますが、はじめて地下茎を実感しました。
sDSC_7322.jpg

sDSC_7325.jpg


縁側の多肉ゾーンは、軒下なので雨があたらずに水切れ中でした。
sDSC_7317.jpg


みんな萎れています。明日の早朝に水遣りをしようと思います。
sDSC_7316.jpg
sDSC_7313.jpg
sDSC_7315.jpg


おしまい。

もし、最後まで読んでくれた方がいらしたら、お疲れ様でした。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

21:33 多肉植物 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

