07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

大きいバッタを見つけた

2014/09/18
今日は昆虫一本のネタです。

苦手な方は見ないようにご注意くださいネ



ではではスタート。


うちの庭ではよくバッタを見かけます。

sDSC_7297.jpg


そりゃそうですね。草ボーボーだし植物多いし。

でも、去年はカマキリを多く見かけて、バッタはほどほどでした。

私はカマキリかバッタの二つで言ったら、断然カマキリの方が好きなのです。

だからちょっと淋しい。

今年の気候の問題か、うちの何かが変わったのか?


 な ぜ 、 今 年 は バ ッ タ が 多 く い る ん だ ろ う 。


クリスマスローズの上にも。
sDSC_7359.jpg


親子かな?
sDSC_7360.jpg



先日のこと。。。

す~~~んごい大きいバッタらしきものを見つけたんですね。


ちょうどおと(旦那さん)とでかける時だったので、

「ちょっとーーー!!見て見て見て!超でっかいのがいるんだけど


私はテンションが上がって、携帯で写真を撮ろうとしたのだけど、ちょっと高い位置にいて
うまく撮れそうになかったんです。そこで、おとにバッタを取ってくれと言いました。

すると、おそるおそる近づいたおとが・・・


「うわーーーっ

と後ろに下がってきたのです。

彼の後ろにいた私はビックリしてこけそうになり、

「ちょっとちょっと何やってんのよ!ビックリしたじゃん」

するとおとは、

「急にこっちに向かって飛んできたんだよ」


「じゃあ逃げちゃったってこと?

「うん、飛んでいった」


そんなビビってやってるからだよ~

いや、あんなでかいの怖いじゃん

え~、怖かったなら先にいってよ。

と小学生みたいな言い合いを繰り広げ、結局見つけられずに終わりました。


その数日後、私がスーパーへ買い物に行こうとしたら、なんと先日飛んでいった
バッタと同じ種類のが、車にとまっていたのです。


お~、大チャ~ンス


静かに玄関に戻り、カメラを持ってきました。



虫が大丈夫な私でも、なんだか気持ち悪いと思うほどのサイズです。

sDSC_7276.jpg

ちょっとしたブローチみたいに見えます。笑 サイズといい、綺麗な発色といい。

sDSC_7277.jpg

これって、バッタじゃないんじゃないの?

よく見るのと形がぜんぜん違うし。


sDSC_7278.jpg

なんだろこれ?出てきたんだか、ついてるんだか?

おしりに変なのくっついてる。

と思ってじーっとみていたら、後ろを向いてくれるというサービス精神。


sDSC_7279.jpg

糞かな?

だとしたらやめろ!ここではやめてくれ

まあいいや。もう写真撮れたし。

なによりけっこう怖い。

すると、バサバサーっとすごいスピードで飛んでいきました。


気になりすぎて調べてみたところ、バッタ目 ツユムシ科の「クダマキモドキ」

いうのがそっくりだったので、たぶんそれだと思われます。

特徴に飛翔力が高いとのことで、さらに間違いなさそうな感じ。


どうにかバッタを減らしてカマキリを増やしたい・・・

バッタは葉っぱを食べちゃうけど、カマキリは虫を食べてくれるので。。。




お帰りの際にポチっとしていただけるとうれしいですヾ(*´∀`*)ノ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


おまけ

今年はアシナガバチもよく来ています。

sDSC_7289.jpg

こちらが何かしなければ刺してこないという説もありますが、
なかなかのサイズなのでちょっとビビります。

でも長い足をブラ~ンと下げて飛んでいる姿がかっこよくって、写真におさめたいと
何度もチャレンジしていますが、なかなかうまく撮れません。

sDSC_7292.jpg

とまっている姿ではなく、飛んでいる姿がカッコイイんだよな~


おしまい。
スポンサーサイト
19:31 昆虫 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

