07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

秋のはじまり、今日の庭

2014/09/20
過ごしやすい季節に入りましたね。

ただ、私は季節の変わり目で体調不良中なので快適ではない感じ

ほぼ毎日喘息が出ているので、いよいよ今日は病院へ行くつもりです。

       

さて、今日のお庭は☆.。.:*・


秋の紅葉、我が家では一番乗りで多肉植物のオーロラが色付きはじめています。


sDSC_7387.jpg



場所によっては緑だったり白かったりしますが、玄関のオーロラは早くもピンクに。

sDSC_7390.jpg



そういえば、先日紹介し忘れたハート型のオーロラの葉っぱ。


         


sDSC_7405.jpg

全部これだったらかわいいのにな~。



秋に入りましたが、まだまだ咲き続けるハイビスカス。

sDSC_7394.jpg

毎日順番にいろんな色が咲いています。お向かいの旦那さんは石垣島出身の
方だったらしく「お~、これは島の花ですね」と喜んでくれていました。
その時はじめて沖縄の方だと知ったので、ハイビスカスを植えていてよかったです。

         

庭では今日もバッタがぴょんぴょん跳ねています。

オンブバッタもあちこちに出現。



sDSC_7398.jpg
sDSC_7401.jpg

大きいのがメスで上に乗っている小さいのがオス。けっこうな大きさの違いですね。
これは交尾をしているのではなく、メスバッタをキープするために、オスバッタが
常に上に乗っているらしいです。どっかにそのようなことが書いてあるのを見ました。
すみません、いい加減な情報で。笑


お次は

去年のこぼれ種から芽が出て綺麗に咲き続けているサフィニア。

どういうわけか、クレマチスの鉢に生えています。

sDSC_7404.jpg




ハートカズラも元気になってきました。

ハートカズラは、微妙な色の違いで数種類ありますが、
私はこの白っぽいのが好みです。

sDSC_7402.jpg

sDSC_7403.jpg



少し赤みの強いやつ。

こちらは通年花が咲いているように思います。

sDSC_7408.jpg



最後はマホニアコンフューサ。
科名:メギ科 属名:マホニア属  学名:Mahonia confusa

sDSC_7410.jpg

なぜ、急にこの地味な感じの常緑樹を載せたかといいますと、個人的にはいまの時期が
一番綺麗なんじゃないかと思っているからです。

花はあと1,2ヶ月あとですが、いまは新芽と古い葉のコントラストがGOOD

sDSC_7411.jpg

写真ではわかりづらいのですが、新芽の黄色~黄緑になるグラデーションと
古い葉の濃い緑が庭に立体感を出してくれます。
この一本だけでこなれた雰囲気が出るし、丈夫で虫もつきにくく育てやすい植物です。

もう少しすると、鮮やかな黄色い花をたくさんつけてくれるので、それはそれでとても
かわいらしい雰囲気になります。



おしまい。



お帰りの際にポチっとしてもらえるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
09:01 ガーデニング | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

