08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

多肉植物寄せ植え用のカット苗いろいろ♪

2014/09/24
今日は3度目の投稿になりますが、ネタがたまって結局アップしないなんてことが
多々あるので、今日はどんどんアップしちゃお~っと思っています。

実は昨日、秋の寄せ植えを作りながら、多肉植物の寄せ植えに使う苗を
カットしていました 


なんとなく根っこを生やしてからにしてみるか~と思って、久しぶりに小分けを作りました。

sDSC_7446.jpg
あちこちに生やしてある多肉たちの中から元気そうで形の良いものをチョキン。

そしてトレーにどんどん入れていきます。

土は、サボテン多肉植物用と、草花用の培養土をブレンドして使っています(気まぐれです)



sDSC_7447.jpg


可愛いところをチョキチョキチョキ・・

いっぱいになるまで続けました。


sDSC_7454.jpg

先日少し多肉を買い足したのですが、それもカットして増やしちゃいます。

増えろ~増えろ~♪ と思いながら植えているわけですが、結局半分以上は旅立っていくので

時々自分でも、何やってんだろ?と思うことがあります。笑

趣味8割、販売2割。

たまに、寄せ植えをポット売りするために苗を買ってきている場合もあるのですが、
「これはもっと増えてからでないと、売るわけにはいかないな」どと言い、なかなか
手放さないものが多いため、仕入れという名目で一緒に多肉を見に行っているおとは、

「まったく仕入れにはなっていない

とよく言っています。

いいのよ、半分以上趣味でやってんだからっヾ(*´∀`*)ノ


いや、それじゃだめか。

主婦の小遣い程度におさめる予定の趣味が金額オーバーしちゃうわね。

よし、お仕事お仕事


大ぶりのカット苗はそのまま寄せ植えにしました

sDSC_7449.jpg

↑ 根がついたころ出品します。

sDSC_7452.jpg

ここまでは昨日の庭仕事。



今日は、昼間のうちに昨日のミニカット苗の続きをやりました。

雨が降ると予報で出ているので、室内作業。

sDSC_7462.jpg


セクンダ綴化やセンペルやハオルチアなどちょっと変わったのもカット。

sDSC_7465.jpg


1トレー出来上がったので、カット苗の定位置におきます。

根が出るまでは日陰が良いと聞くので、なんとなくの日陰に置いています。

sDSC_7466.jpg
下段をカット苗置き場にしているのですが、このまま数ヶ月放置してしまうと
あっというまに徒長して、全部仕立て直しなんてことになります。(経験談

雨が降るので、ビニールをかぶせておきました。

sDSC_7468.jpg


普段はほとんど雨ざらしですが、カットしたばかりなので3,4日は乾かしたいと
思っています。切り口も乾いたであろう日にカバーをはずして水をあげます。


sDSC_7469.jpg

このウッドボックス、買ってからだいぶ立ちますが、今日気づいたことがありました。

片方のボックスは印字が逆さについている・・・

一枚二枚上の写真を見てもらうとわかるのですが、下段のボックスは印字が逆さ。

なんで今日まで気付かなかったんだろ・・・・


応援クリック励みになります。
お帰りの際にポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村・ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村☆.。.:*・


14:40 多肉植物 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

